エジプト:IMF理事会が新規金融支援を承認(3)
2022年12月17日付 Al-Ahram 紙


■国際通貨基金によるエジプトへの新規融資承認について、政府は詳細を明らかにする。

【カリーム・ハサン】

(2)に戻る

エジプトの包括的国家経済改革プログラムは、マクロ経済の安定性を強化し公的債務の中期的持続可能性を確保することのほか、エジプト経済の強固さ、レジリエンス、そして最近世界レベルでその厳しさと頻度を増している外的ショックへの対応能力の強化に向けて取り組むことを目的としている。同プログラムにはまた、有効性と適切な対象選別を保証し脆弱層に対する最大の保護を実現することにより、社会的セーフティネットを強化することにかかわる重要な軸が含まれている。同プログラムにはさらに、統合的で一貫した政策や施策、構造改革のパッケージの採用を通じてエジプト経済の競争力向上に向けた取り組みを加速させることが含まれており、民間部門の役割と貢献度を高め、また生産的かつ十分な就労機会の創出を確保するかたちで、高度かつ持続可能な成長の実現を図る。

財政政策に関する改革・施策の面では、エジプト政府は、一般会計の基礎的財政収支の黒字継続をはじめとする財政規律確保に向けた取り組みを継続するとともに、政府の債務残高対GDP比を中期的に80%未満にまで引き下げることを目指す。そのほか国債の償還期間の延長、資金調達源の多様化、予算の総資金需要の削減、一般会計の収支改善に加え、適切な対象選別を伴う社会保障、さらに人間開発のあらゆる分野への支出増額に取り組む。

(4)に進む

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:下宮杏奈 )
( 記事ID:54660 )