エジプト:ポンドがここ一年で最大の下落
2023年01月05日付 al-Quds al-Arabi 紙

■エジプト・ポンドは1年以内に3回下落したが、今回は最大の下落

【カイロ:ロイター】

木曜日、エジプトの通貨は対ドルで約2.3%下落した。1年以内で実質3回目のエジプト・ポンドの下落を受けて、取引が少なく、ドルへの需要が高くなっているというバンカーたちの発言にかかわらずである。

中央銀行によると、エジプト・ポンドは通常よりも大きく変動し、1ドルあたり27.11ポンドで取引を終えた。また闇市場での1ドルあたりの価格は30.5ポンドに達した。

エジプト中央銀行の発表によると、昨日水曜日、エジプト・ポンドは約6.34%下落した。中央銀行が国際通貨基金(IMF)との新たな融資パッケージの発表を10月に行ない、急激なエジプト・ポンドの切り下げを容認して以来、一日あたりで最大の変動を記録した。エジプト・ポンドの価値は去年1年間で42.4%下落した。

為替レートの柔軟性は、エジプトに対する46ヶ月の30億ドルの金融パッケージに合意したIMFの主要な要求だった。

ING社のクリス・ターナー氏は「これは厳しく管理されている為替レートだ」と述べた。

ここ1年以内で、エジプト・ポンドは1ドルあたり16ポンド以下の狭い振れ幅で取引されていた。中央銀行が昨年3月と10月にエジプト・ポンドの急落を容認した後すぐに、1日あたり対ドル0.1エジプト・ポンドほどの変動という狭い振れ幅での取引を再開していた。

(後略)

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:藤井翠 )
( 記事ID:54774 )