パレスチナ:イスラエル占領軍がベドウィン集落の学校を取り壊す(2)
2023年08月17日付 al-Quds al-Arabi 紙

■イスラエル占領軍がヨルダン川西岸地区中部にEUの支援で建設されたパレスチナ人の学校を取り壊す(動画)

【ラーマッラー:アナトリア通信】

複数の目撃者が「アナトリア通信」に「イスラエル軍がアイン・サーミヤ集落を襲撃し、ブリキ作りの学校を解体し始めた」と証言した。



(パレスチナ)人権センターは、「この学校はアイン・サーミヤのベドウィン集落で暮らす約300人の生徒たちを対象に教育を提供している。 治安、行政ともにイスラエルの管理下にあり、(原則として)建物を建てることができないC地区(ヨルダン川西岸地区の約61%を占める)に建てられている」と説明している。

この学校は昨年(2022年)の学校年度の開始前に、EUの資金援助を受けて建設された。

パレスチナ人や国際人権レポートによると、イスラエル当局は、C地区において(イスラエル当局の)許可のない建築や土地の開拓を禁止している。しかも、建築許可の取得はほぼ不可能だということだ。

オスロ合意(1993年)によりヨルダン川西岸地区は3つの地区に分割された: A地区はパレスチナ自治政府が完全に統治している。 B地区は治安をイスラエルが管理し、市政、行政はパレスチナ自治政府が担っている。C地区は市政、行政、治安すべてがイスラエルの管理下にある。

(1)に戻る

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:檜山彩名 )
( 記事ID:56201 )