米中央軍司令部は声明にて、ソマリア沿岸海域で米海兵隊員2名が行方不明になったことを確認した。
【ハムシャフリー電子版】USNI[アメリカ海軍協会]ニュースのウェブサイトによると、この声明は「1月11日木曜日(デイ月21日)の夕方、2人の米海兵隊員がソマリア沿岸海域で作戦を遂行中に海上で行方不明となった」としている。
この声明では、作戦の安全面での問題と行方不明となっている隊員の家族への配慮から、捜索活動が続く限りこの件に関して他の情報を公開することはないとし、「現在この2名の隊員の発見に向け、捜索・救助活動が行われている」と述べられている。
USNIによると、イエメン軍による紅海での商船攻撃を受けて米国は、過去2か月間、紅海とアデン湾に配備する船舶数を増やしている。
IRNAによると、イエメン軍はここ数週間、ガザ地区のパレスチナ人の抵抗を支援するため、紅海やインド洋、バーブルマンデブ海峡の海洋上を占領地に向かっていたシオニスト政権の船舶数隻、あるいは同政権のための物資を積載した船舶を標的にした。
イエメン軍は、イスラエル政権がガザ地区への攻撃とこの地域の人々の殺害をやめない限り、この政権の船舶、あるいは紅海を航行して占領地に向かう船舶を攻撃し続けると明言している。
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
( 翻訳者:OM )
( 記事ID:57196 )