ギリシャの島へのアライバルビザの要件明らかに
2024年04月08日付 Cumhuriyet 紙


イズミル広域市が海洋観光を活気づけるためにイズデニズ株式会社の協力により始まったイズミル・レスボス島便でアライバルビザのために実施すべき手続きが明らかになった。ラマザン・バイラムの特別便と5月3日から始まる定期便のためアライバルビザの申請を行う予定の旅行者は、イズデニズ株式会社の販売所で遅くとも5日前から申請する必要がある。

イズミル広域市とイズデニズ株式会社によって始められたイズミル・レスボス島便に、今年、アライバルビザの適用によって関心が増している。旅行中ずっと、旅行者が安全で快適に旅をできるよう事業を企画したイズデニズ株式会社は、アライバルビザの適用においても旅行者の手続きを容易にするだろう。

■予約が必須

アライバルビザの適用によって、旅行を予定している旅行者は、申請の前にイズデニズ株式会社の販売所に電話し予約する必要がある。アライバルビザの申請をする旅行者は、提出を要請されるすべての申請書類をきちんと整えレスボス島に入る日の遅くとも5日前にイズデニズ株式会社の販売所に提出することが望まれる。

■必要な書類

アライバルビザのために必要な書類は以下の通りである。
• 生体認証用のカラー写真2枚
• IDカードのコピー(表裏両面)
• パスポートのコピー(写真のあるページ、過去に取得したビザと一番最後のビザ取得後の出入国が記録されたページが必要。パスポートの有効期限まで3ヶ月7日を切ったものと10年以上前のものは不可。)
• 支払いを済ませたホテルの予約書類(予約書類にはビザを取得する者の名前がなければならない。)
• 出入国日のわかる船のチケット(出国日が未定のチケットは不可。)
• 電話番号、職業、住所(他の書類で確認できれば不要。)
• 完成された、大文字で判読可能な文字で書かれ、最後のページに青色のペンで署名されたアライバルビザの申請書

■ビザ発行手数料を支払って個人申請

申請書類を完成させた旅行者は、一人当たり80ユーロのアライバルビザの発行手数料を個人でイズミル・マリーナのイズデニズ株式会社販売所に平日の9時から17時までに納める必要がある。18歳までの子供は同一の書類で構わず、ビザの発行手数料は一人当たり20ユーロである。アライバルビザは、最長で6泊7日、一度の入国用に発行される。[目的地として]チケットを買った島でのみで有効であり、同じビザで他の島へ行くことはできない。

■アライバルビザは、どのような場合に拒否されるのか

パスポートに北キプロストルコ共和国への入国記録があり、過去にシェンゲン・ビザの申請を却下された者には、アライバルビザが与えられない。アライバルビザは、トルコ共和国のパスポートを所有している者のみが利用できる。旅行者が旅行にいかなる理由であれ参加できない場合は、ビザの申請は却下され、手数料の返還は行われない。ビザがギリシャ警察によって拒否された場合、80ユーロの手数料は旅行者に返還されない。書類に不備がある形で申請を行った者の申請は認められず、全ての責任は旅行者本人にある。

■今年は2隻の船で41便

イズミル・レスボス島定期便は、2024年の夏期に2024年5月3日に始まり9月27日に終了する。20年を超える期間イズミル港から出発し国際的な海域で最初に国旗をたなびかせてきた観光船であるイフサン・アルヤナク号に、今年イズデニズ株式会社の2番目の高速船アジズ・サンジャル教授号が加わる予定である。今年は、便数を143%増やし、期間内に41便運航される。増加する要求に応じて設けられる追加便によって、この数字は増える予定である。定期便は毎週火曜日と金曜日の午前8時半にイズミルのアルサンジャック港を出発し、毎週金曜日と日曜日17時にレスボス島を立つ形となる。レスボス港からイズミルのアルサンジャック港までの距離は64海里である。天候と海の条件によるが、2時間半かかる。

◾️ラマザン・バイラムの特別便

イズデニズ株式会社はこの先のラマザン・バイラム(断食月明けの祝祭日)の特別便を計画している。市民が休日をうまく活用できるように2024年4月9日(火)と2024年4月12日(金)にイズミルのアルサンジャック港を出航する便、2024年4月11日(木)と2024年4月14日(日)にはレスボス島を出発する便が運航される。ラマザン・バイラムの特別便には週末料金体系が適用される。

◾️若者には50%値引き

2024年の[フェリーの]チケット料金は、金曜出発の便(金曜出発、日曜帰国)で以下のようである。七歳まで片道5ユーロ、往復8ユーロ。8-18歳は片道22.5ユーロ、往復34ユーロ。大人料金は片道45ユーロ、往復68ユーロとされた。

水曜出発の便(水曜出発、金曜帰国)で以下のようである。七歳まで片道5ユーロ、往復8ユーロ。8-18歳は片道20ユーロ、往復30ユーロ。大人料金は片道40ユーロ、往復60ユーロとされた。

イズミルの人々が今から計画をたてているイズミル・レスボス島便のチケット販売が始まった。チケットはオンラインではbilet.izdeniz.com.trのウェブサイトから売りに出された。またチケットはイズミル港にあるイズデニズ株式会社の販売所や同社のウェブサイトに掲載された代理店から購入可能である。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:新井慧 )
( 記事ID:57623 )