クルバン・バイラム(犠牲祭)のための準備が全力で進んでいる。大都市から故郷へ行くトルコ国民は計算を始めた。飛行機か、バスか、それともレンタカーか?家族にとってバイラム休みで、最も経済的な選択はレンタカーを借りることであった。こうした状況下で、バイラム前にレンタカーへの需要が急増しているようだ。以下、詳細…。
飛行機か、バスか、それともレンタカーか?計算すると、4人一世帯にとってバイラム休みで最も経済的な選択はレンタカーとなっている。こうした状況下で、バイラム前にレンタカーへの需要が急増しているようだ。通常、5万台のレンタカーが道路上で走行しているのに対し、バイラム期間はこの数が20万台にまで達すると予測している。状況はチャンネルDのメインニュースで明らかになった…。
レンタカービジネスをしている人々は電話が鳴り止まないと言っている。学校が終業し、休暇期間がクルバン・バイラムとともに始まっている。レンタカー会社はかつてないほどの繁盛である。会社の代表者は「本当に殺到している状態だ。およそ15日前に注文する必要があった。だから、お客様にもう前向きな返事ができていない。」と言う。
◾️飛行機やバスよりも適切
ひと家族計算したところ、レンタカーが飛行機やバスよりも妥当であるのを確認している。こうした状況下で、9日間のクルバン・バイラム休みへ残り僅かとなってレンタカーの需要が、非常に激しくなっている。
◾️80%以上契約済み
レンタカー会社は80%以上が既に契約済みと明らかにする。バイラム毎にこのような状況であると明かす。通常、5万台程度のレンタカーであるの対し、20万台まで、この数が上昇すると言われている。
◾️一日の価格は1200から2000リラの間
残った数少ないレンタカーは、エコノミークラスで一日あたりの価格は1200(約5800円)から2000リラ(約9668円)の間であると述べられている。適切な価格でレンタカーを求めるトルコ国民に警鐘が鳴らされた。絶対に会社からレンタカーを借りるようにと。
◾️飛行機か、バスか、レンタカーか?
さて、4人一世帯がバイラムでイスタンブルからアンタルヤへ行く際は、飛行機か、バスか、レンタカーがより適切であるのか?バス価格は一人あたり1500リラ(約7251円)であることを確認した。4人合計すると往復1万2000リラ(約5万8008円)である。飛行機の場合、1万6000リラ(約7万7344円)になる。経済的なレンタカーを借りた場合、6日で1万リラ(約4万8340円)ほどの金額を払う。
この記事の原文はこちら
( 翻訳者:鈴木啓太 )
( 記事ID:58076 )