伝統医学の専門家のアリーレザー・アッバースィヤーン氏は、関節炎患者向けの理想的な食事について次のように述べた。「黄身がとろとろの半熟卵に少量の塩と黒胡椒にサンギャク(石焼きのナン)、サンギャクにシトロンのジャムかマルメロのジャムか蜂蜜と少量のバター、サンギャクにタヒーニ(ごまのペースト)とぶどうシロップ、さらにサンギャクにタヒーニと蜂蜜はとても効果的です。」
タスニーム通信によると、アッバースィヤーン氏は、関節炎患者向けの夕食と昼食用の理想的な食事について次のように語った。「関節炎を患っている人々は、体が冷えるタイプの食事をより少なく摂るよう注意すべきです。」
彼は、続けて「昼食と夕食の料理として、ダチョウのステーキ、羊肉のステーキ、コリアンダー(パクチー)ご飯、キャラウェイご飯、ホレシュテ・キャラフス(セロリのシチュー)、ホレシュテ・ゴルメサブズィー(肉と野菜と香草のシチュー)、ホレシュテ・フェセンジャーン(クルミとザクロ果汁入りシチュー)、ホレシュテ・スィーブ・デラフティー(りんごのシチュー)、ホレシュテ・ベフ(マルメロのシチュー)、にんじんご飯、ベニバナのアーブグーシュト(肉と野菜のスープ)といったとても効果的な料理を召し上がるとよいでしょう。」と述べた。
またこの伝統医学の専門家は、次のように述べた。「ベニバナのアーブグーシュトの作り方は、次のようになります。100gの肉、できればラムあるいは子山羊の肉と200gのヒヨコマメと少量のサフラン、ショウガ、塩と一緒に煮込んでください。さらに、それとは別に、テーブルスプーン2杯のベニバナの種をコップ一杯の水と共にミキサーで細かいペーストにし、それをお召し上がりの直前に先ほどの煮込みに加えて、サンギャクとともに召し上がってください。」
彼は、さらに次のように述べた。「インド料理の一つであるシャーヒー・ゴルメは効能が高く、おいしく滋養に富んでいます。その作り方は次のようになります。スプーン3杯の油、羊肉600g、クローブ(丁子)4本、シナモンスティック1本、カルダモン4個、ティースプーン1/2杯のショウガ、ティースプーン1/2杯のコリアンダーシードの粉末、テーブルスプーン2杯の細かく刻んだ新鮮なコリアンダーの葉(パクチー)、ティースプーン1/2杯のニンニクの粉、計量カップ1/2杯のクリーム、カップ1/2杯のヨーグルト、中くらいのタマネギ2玉、カルダモン10個、ティースプーン1杯分の黒胡椒を用意します。まず、ニンニク、カルダモン、クローブ、シナモンを油の中に入れ、香りがするまでソテーします。次にタマネギを先ほどの油の中に加えてさっと炒め、さらに肉を加えましょう。肉をソテーしたら、計量カップ2杯の水を胡椒、ヨーグルト、クリーム、コリアンダーのパウダーと刻んだ葉と一緒に加え、弱火で煮込みます。ホレシュトのようにご飯やサンギャクと共にいただきましょう。」
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
翻訳者:SS
記事ID:39281