モロッコ:世界銀行がモロッコのブルーエコノミー支援のために3億5,000万米ドルの融資を決定

2022年05月24日付 al-Quds al-Arabi 紙

■世界銀行はモロッコのブルーエコノミーを支援するために3億5,000万米ドルの融資を決定

【ラバト:アナトリア通信】

世界銀行はモロッコ政府がブルーエコノミー計画を支援するにあたって、同政府を援助するために新たに3億5,000万米ドルの融資を実施することに合意した。

世界銀行は火曜日の声明で「この計画は新たな雇用機会の創出や経済成長をもたらし、天然資源の持続可能性および可用性を促進し、さらにウクライナにおける戦争の影響で重要性を増している食糧安全保障の実現につながるものである」と述べた。

ブルーエコノミーは海洋生物を保護し、エネルギーや海洋生物、海洋・大洋の環境に関連した持続可能性を達成するための条件確保に向けた世界的な取り組みの一形態である。

世界銀行のモロッコ担当地域マネージャーであるジェスコ・ヘンチェル氏は同声明のなかで「地中海と大西洋に面しているという特性を有するモロッコは、ブルーエコノミーの発展における大きな可能性を秘めている」と述べた。

同氏は「モロッコの沿岸地域はGDPや国全体の雇用機会のうち50%以上を産出している。またそこには海産物養殖、海藻養殖、再生可能な海洋エネルギーなど、ブルーエコノミーの既存および新興分野における未開拓の可能性が多く存在する」と付言した。


この記事の原文はこちら
原文をMHTファイルで見る

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:半田桃香
記事ID:53493