ターリバーン最高指導者、一夫多妻制と2回目、3回目、4回目の結婚を禁じる
2022年05月21日付 Hamshahri 紙
ターリバーンの最高指導者ハイバトゥラー・アクンザダ(ハイバトゥッラー・アーフンドザーダ)師が出したとされる命令によると、この組織構成員に対し一夫多妻制が禁止された。
【ハムシャフリー電子版】シャファグナー[シーア派ニュースメディア]によると、バーフタル通信社(カーブル拠点の政府系メディア)が報じたこの命令では、一夫多妻制は「不必要で、コストのかかるもの」だとされ、この組織の構成員は2回目、3回目、4回目の結婚を避けるべきだと強調している。
ターリバーンの最高指導者によるこの短い命令では、勧善懲悪省(宗教警察)はこの組織構成員の一夫多妻を防ぐ責任があるとした。
ハイバトゥラー・アクンザダ師の生存に関し信頼に足る証拠はないが、ターリバーンは時々、同師によるものとして命令を発表している。
昨年の冬にも、ハイバトゥラー師によるものとして、ターリバーンの指導者や司令官たちに対し二人以上の妻を持つことを控えるよう命令が発出された。
当時、ターリバーン指導者らによる一夫多妻制は「敵の批判の原因」になると言われていた。
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
翻訳者:KCH
記事ID:53528