エジプト:ポンド安を受け、首相が代議員への緊急出席を求められる
2023年01月12日付 al-Quds al-Arabi 紙
■エジプトの議員が首相に対して、ポンド下落と資本売却計画後に議会への出席を求める。
【カイロ:本紙】
エジプト下院議員でエジプト社会民主党副党首であるフリーディー・バヤーディー氏が、エジプト・ポンドが米ドルに対して新たに下落したことを受けて、首相に対し代議院に至急出席するよう求めた。
バヤーディー氏は首相に向けて、ポンドの価値が再び下落した場合の影響や社会的な保護措置、物価の上昇、中間層や貧困層を保護するために政府が取るであろう支援割り当て額の増加に関する議会質問を提出した。
同氏は次のように述べた。「予想された通り、あなた方の政府が責任を負い、注意すべき悲惨な経済政策の継続のなかで、ポンドの変動やその価値の下落、エジプト国民に対するダンピングといった新しい波が、物価の上昇や全ての人々、特に中間層や貧困層に影響を与えるような苦しみの増大により、我々に打撃を与えたのである」。
さらに、「主にエジプト・ポンドの価値の下落とインフレレベルの上昇が物価の上昇や国民の購買能力の低下を促進しており、国民の60%が貧困層またはそれに近い水準に置かれているなかで、社会的に非常に危険かつ極めて厳しい状況を招いている」と強調した。
(後略)
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
翻訳者:下田光沙
記事ID:54817