エジプト:スリランカ大使一行のイスマイリヤ訪問 (1)

2023年09月02日付 Al-Ahram 紙
会談の一場面
会談の一場面
■投資の機会を提供し、フリーゾーンの視察を案内… イスマイリヤ商工会議所所長とスリランカ大使の会談のハイライト

【カイロ:サルマー・ワルダギー】

エジプト北東部イスマイリヤ県のイスマイリヤ商工会議所会長でエジプト商工会議所連合会の会計補佐も務めるアクラム・シャーフィイー氏は、マリモト・カルバリヤ駐カイロ・スリランカ大使の訪問を受けた。

シャーフィイー会長は、大使およびその随行団との会談で、イスマイリヤ県が魅力的な国際貿易市場として数多くの地理的・戦略的優位性を備えていることを強調し、エジプトは国際投資におけるアラブ・アフリカ諸国への玄関口であると述べた。

そして、アフリカ商工会議所連合会の会長でもあるエジプト商工会議所連合会のアフマド・ワキール会長が、アブドゥルファッターフ・スィースィー大統領の指示で、投資家に特別待遇を与え、国際的な投資の地平を大きく切り開くために努力していることに言及した。

シャーフィイー会長は、「エジプトは新興5カ国(BRICS)グループへの加盟を歓迎している。とりわけエジプトは、最初に加盟を申請した主要国の一つで、国際関係強化への大統領の熱意と努力の結果、政治的・国際的重要性の高さから加盟が認められた」と説明した。

また、イスマイリヤ県の農業資源と観光資源に注目し、イスマイリヤ県が近い将来、この分野のトップクラスになると期待感を示した。

(2)へ続く


この記事の原文はこちら
原文をMHTファイルで見る

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:星野 明里
記事ID:56250