複数の情報筋は、イラン・クルディスタン民主党と呼ばれる分離主義者のテロ組織の指導者数人のパスポートを取り消すというイラク政府の処置について明らかにした。
【ハムシャフリー電子版】複数の情報筋は、イラク政府がイラン・クルディスタン民主党というテロ組織の指導者数人のパスポートの取り消しに取り掛かったことを明らかにした。
この情報筋によると、テロ組織イラン・クルディスタン民主党の指導者、モスタファー・ヘジュリー氏のパスポートを取り消したことに続き、イラク政府はこの組織の他の複数の幹部のパスポートも取り消した。
イラク内務省は文書を発出し、テロリストで反イラン的なイラン・クルディスタン民主党の一部指導者のパスポートを取り消したことを発表した。
この文書では、イラクにおけるこのテロ組織の主要かつ影響力のあるメンバーのうち6名がパスポートと国籍を剥奪されたことを示しており、彼らの名前は以下の通りである:
1、 モハンマド・ナズィーフ・エブラーヒーム・ラティーフォッラー・ガーデリー
2、 シャフリヤール・エスマーイール・エブラーヒーム
3、 ナーヒード・メフラーン・ホサーモッディーン
4、 カーヴェ・ロスタム・ファッターフ
5、 ダーラー・ハーレス・アフマド
6、 ターヘル・ハーレド・アリー
イラン・イラク両国間の安全保障協定に基づき、イラク北部地域におけるテロ組織及びイラン・イスラム共和国と敵対する勢力の動向を監視し、これらの運動の指導者をこの地域から追放することが決定されたと指摘されている。