トルコ、鉄道の旅はいかが?

2024年04月17日付 Cumhuriyet 紙

トルコのユニークな地理環境を体験するための最も楽しい方法の一つは間違いなく、鉄道の旅である。自然の美しさや彩りにあふれた風景とともに旅し、歴史的、文化的な豊かさを体感するため、完璧な機会である。

トルコの素晴らしい自然の美を体験するために最も良い手段の一つは間違いなく鉄道で旅をすることだ。鉄道路線は国内のあらゆる場所の息を呑むような風景に出会うため、完璧な選択肢である。歴史的な町を訪れたい人も、山々や平原の美しさを探検したい人も、トルコの最高の鉄道路線はあらゆる好みに応える。トルコの鉄道路線をいくつかご紹介しよう。

■ドーウエクスプレス(イースタンエクスプレス)

アンカラからカルスへと向かうこの素晴らしい旅はアナトリアの、そしてトルコ東部のユニークな風景を体験するために理想的である。カイセリ、シヴァス、エルジンジャンのように重要な停車駅とともに、この路線には黒海地方の緑豊かな自然から、黒海の波まで多くの自然美があなたを待っている。

■トロスエクスプレス

アダナからコンヤに向かうこの路線はトロスの山々の絶景とともに忘れられない旅路を提供している。古代都市や自然美、そして歴史的な風合いに抱かれることになるでしょう。

■イズミル・ブルートレイン

イズミルよりアンカラに伸びるこの旅路はエーゲ海地方の暖かな気候と絶景に溢れている。パムッカレの純白の石灰棚、エフェスの古代遺跡の歴史的な豊かさなどがこの路線の停車駅の代表的なものである。

■ゾングルダク−カラビュク線

中近距離路線にあたるゾングルダク−カラビュク線の切符はトルコ国鉄のオンラインサイトやスマートフォン上では発売していない。2時間50分間のこの鉄道旅に参加したいのなら、出発時間の少し前に駅に向かう必要がある。黒海の素晴らしい自然を体感できるこの鉄道路線は毎日4便運行している。

■ギュネイ・クルタランエクスプレス

ギュネイ・クルタランエクスプレスはアンカラとクルタランの間を週に5日運行している。アナトリアの草原を直近に見ることができるトルコの最も古い路線の一つであるギュネイ・クルタランエクスプレスは月、水、金、土、日曜日に運行している。例えば、午前11時にアンカラを出発する便は翌日の午前11時にクルタランに到着する。列車は途中、アンカラ、クルッカレ、カイセリ、シヴァス、マラティヤ、ディヤルバクル、そしてバトマンを通過する。列車には普通車、個室車、寝台車、食堂車が連結されている。


この記事の原文はこちら

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:伊藤颯汰
記事ID:57705