ルーマニアとヴィザなし交流実現へ

2024年05月21日付 Cumhuriyet 紙
公正発展党のエルドアン大統領は、ルーマニアのマルチェル・チョラク首相との共同記者会見で、「ルーマニア国民が身分証明書によってトルコを訪問できるようにする手配を実現したことを、この場を借りて発表したい。」と述べた。

共同記者会見でエルドアン大統領は、ルーマニア国民が身分証明書があればトルコに訪問できるようになると発表した。

■「目標は150億ドル」

エルドアン大統領の演説の見出しは次のとおり。
我々は、私の大統領任期中の2011年に、ルーマニアとの関係を戦略的パートナーシップのレベルに持っていきました。今日もルーマニア首相と共に署名した共同宣言により、トルコ・ルーマニア間のハイレベル戦略的共同評議会の設置を保障しました。

相互貿易額は、2年連続で100億ドルのレベルを超えました。我々の目標は、150億ドルに達することです。我々はこの方向に向けて、確実な歩みを進めています。我々の企業のルーマニアへの投資額は、80億ドルに近づきました。

我々はエネルギー分野での協力を強化することに焦点を当てました。防衛産業と軍事分野における協力は、ルーマニアとの関係の重要な三本柱のうちの一つを形成しています。この分野でも、防衛産業協力でも、我々は近年大きく加速しています。

同じ黒海に接するNATOの同盟国である二つの国として、ルーマニアと共に努力していきます。知られているように、我々はブルガリアとも共同で黒海における機雷措置のためのタスクグループを設立しました。

テロとの闘いも我々の会談の協議事項になりました。テロとの闘いにおいて、ルーマニアに期待することを首相とともに共有しました。トルコとトルコ系タタール人の共同体を友好の架け橋として見ています。我々の同族がルーマニア社会と協調して暮らしていることを嬉しく思います。これを可能にしてくれたルーマニア当局に感謝します。

■ルーマニア国民は身分証明書で訪問できるようになる

ルーマニア国民はトルコへ身分証明書で訪問ができるようになる手配を実現したことをこの場を借りて発表したい。

■六つの協定に調印

エルドアン大統領とルーマニアのマルチェル・チョラク首相は、トルコ大統領宮殿にて二カ国間の六つの協定に調印した。

トルコ共和国文化・観光省とルーマニア経済・企業・観光省の間の「観光分野における協力のための覚書」にメフメト・ヌリ・エルソイ文化・観光大臣が署名した。


この記事の原文はこちら

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:田端咲希
記事ID:57958