ボズクルト・サインのデミラルに2試合出場停止処分
2024年07月05日付 Cumhuriyet 紙
オーストリアと行われたEURO2024の上位16チームのトーナメント試合で、ナショナルチームで得点したメリフ・デミラル選手が、手でボズクルト・サインを作り、喜びを表現した。この行動を受けて、UEFAが調査を関した選手に課す罰則が明らかになった。
◾️メリフ・デミラルに2試合出場停止
UEFAによる発表で、「トルコサッカー連盟のメリフ・デミラル選手が、一般行動原則に従わず、基本的な礼儀規則に違反し、スポーツの試合をスポーツ以外のものの表現に利用し、サッカーの名声を傷つけたことをもって、出場資格のあるUEFAナショナルチーム2試合の出場停止を決定した。」と伝えられた。
◾️TFFのメリフ擁護
トルコサッカー連盟(TTF)がメリフ・デミラル選手のためUEFAへ提出した擁護の書類には、過去に起こった多くの例を挙げ、ボズクルト・サインがアナトリアや中央アジア、世界の多くの場所にいるトルコ系の人々の千年来の歴史的シンボルであると強調した。
◾️ジュード・ベリンガム選手に執行猶予付きの罰則
UEFAは、EURO2024の上位16チームのトーナメントで、スロヴァキアに対する得点後のパフォーマンスを受け、イギリスのジュード・ベリンガム選手に3万ユーロの罰金と1年の執行猶予期間つきの1試合出場停止処分が下された。
UEFAの管理・倫理・規律委員会による発表では、得点の喜びの際に倫理的行動規則に違反したとの理由で調査が行われたベリンガム選手に対し、基本行動規則違反のため、3万ユーロの罰金、UEFAの試合からの出場停止処分を受けたとされ、問題の出場停止処分は1年延期されると明らかにされた。
上位16チームによるトーナメントで、ベリンガム選手は、イギリスがアディショナルタイムでスロヴァキアを2対1で破った試合のアディショナルタイム5分のところで同点ゴールを決め、相手チームのベンチに向け大げさに喜びを表現した。
ベリンガム選手は、「試合を見に来た何人かの親友に向けて行った身内のジョークだった。スロヴァキアチームが見せたパフォーマンスに対しては、尊敬の念を感じている。」と自身のソーシャルメディアアカウントに投稿した。
イギリスサッカー連盟に対しては、ファンが引き起こした混乱に対して1万ユーロ、発煙筒を焚いたことに対して千ユーロの罰金が科された、と伝えられた。
この記事の原文はこちら
翻訳者:大屋千寛
記事ID:58287