大統領、イスラエルで殺害のエズギさん遺族にお見舞いの電話
2024年09月08日付 Hurriyet 紙
エルドアン大統領はイスラエルの攻撃によって命を失ったトルコ国民アイシェヌル・エズギ・エイギさんの母、ラビア・ビルデン・エイギさんに電話であいさつし、哀悼の意を伝えた。
レジェプ・タイイプ・エルドアン大統領はイスラエルの攻撃によって命を失ったトルコ国民アイシェヌル・エズギ・エイギさんの母、ラビア・ビルデン・エイギさんに電話であいさつし、哀悼の意を伝えた。
■イスラエル軍が活動家アイシェヌル・エズギ・エイギさんを殺害した
イスラエル軍は占領中のヨルダン川西岸地域で、平和デモ行進の参加者に発砲した。パレスチナ人を支援するためにデモに参加し、アメリカ市民でもあるエイギさんは頭を撃たれ、重傷を負った。
エイギさんはパレスチナ人の病院に搬送され、最善を尽くされたが救われなかった。エイギさんはイスラエルによるパレスチナ領土占領に反対し、平和的かつ民事的手法によってパレスチナ人を支持する国際連帯運動(ISM)の人権活動家だった。
2003年にイスラエルのブルドーザーによって轢かれて殺されたアメリカ人、レイチェル・コリーさんも同じ運動のメンバーだった。
この記事の原文はこちら
翻訳者:伊藤梓子
記事ID:58627