欧州連合のピーター・スターノ報道官は声明の中で、シオニスト政権首相の逮捕に関する国際刑事裁判所(ICC)の判決に言及し、「すべてのEU加盟国はベンヤミン・ネタニヤフ首相の逮捕状を執行する義務がある」と述べた。
【ハムシャフリー電子版】スターノ報道官は、欧州連合のすべての加盟国がネタニヤフ首相の逮捕状を執行する義務を有しているとした上で、「欧州連合の加盟国は、国際刑事上の正義と不処罰との闘いに断固たる姿勢で取り組む責務がある」と述べた。
同氏はさらに、「欧州連合は国際刑事裁判所と、この裁判所設立の基礎となっているローマ規定に記載されている原則を支持している」と指摘した。
欧州連合の上級報道官はまた、国際刑事裁判所の独立性と公平性の原則に対する欧州連合の支持を強調し、次のように付け加えた。「この裁判所の使命は、国際法に基づいて最も重大な犯罪を訴追することであり、ローマ規定を批准したすべての欧州連合加盟国は、この裁判所が発行した逮捕状を執行する義務を負っている」
IRNA[イスラーム共和国通信]によると、ハーグの国際刑事裁判所は1403年アーザル月1日[西暦2024年11月21日]木曜日、戦争犯罪、人道に対する罪、および飢餓(ガザの人々を飢餓状態に陥らせたこと)の武器としての使用という罪を犯した科により、シオニスト政権のベンヤミン・ネタニヤフ首相と同政権のヨアヴ・ガラント前国防大臣の逮捕状を発行した。
ハーグの裁判所(ICC)がシオニスト政権高官の逮捕状を発行するのは初めてである。
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
翻訳者:MM
記事ID:59210