ピラミッド周辺の採掘作業への誤解 観光・考古省が否定
2025年07月14日付 Al-Ahram 紙
■観光・考古省:ギザのピラミッド周辺で考古学的発掘が行われているとの話は真実ではない
【エジプト:ウマル・マフディー】
ギザのピラミッド遺跡周辺でホイールローダーが発掘作業を行っているという動画が、SNSや一部のテレビ番組で話題になっていることについて、エジプト観光・考古省は、「指摘されている動画の採掘作業は、完全に遺跡のあるエリアの外、具体的には『音と光のショー』のエリアでおこなわれているものである。この作業は『音と光のショー』エリアの特に古い建物の一部を再整備、開発する計画の一環であり、このエリアにはいかなる遺跡も存在していない」と説明した。
また同省は「以前、考古最高評議会が当地域の広い範囲で考古学的調査を実施しており、そこにいかなる遺構や遺跡もないことを確認している。加えて、すべての作業はギザのピラミッド遺跡地域での完全な管理下で実施されている」と明らかにした。
そして同省は、関係機関に確認せずに確証のない状態で噂を鵜吞みにしたり、切り抜かれた動画を拡散したりせず、詳細に調べることを、全国民やSNSユーザーにむけて呼びかけた。同時に遺跡のあるエリアの中や周辺でのすべての作業は、関係機関の完全な管理下で、認可された考古学的な基準に則っておこなわれていると強調した。
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
翻訳者:川村賛志郎
記事ID:60470