女性グループ・マニフェスト、捜査の動きに批判の声

2025年09月07日付 Cumhuriyet 紙

女性グループのマニフェストが昨日イスタンブル・キュチュクチフトリキ公園で行ったコンサートに関連し「破廉恥な行為」と「露出行為」の容疑で職権による捜査がはじめられた。この件の捜査はソーシャルメディアを二分化し、抗議者側には歌手のジェイラン・エルテムも名を連ねた。

ミナ・ソラク、エシン・バハト、ゼイネプ・スデ・オクタイ、リディア・プナル、スエダ・ウルジャ、エミネ・ヒラル・イェレクチからなる女性グループのマニフェストが昨日イスタンブル・キュチュクチフトリキ公園で行ったコンサートには、18歳未満の入場制限が設けられた。
当該コンサートで撮影されたグループのステージパフォーマンスがソーシャルメディアで話題となった。イスタンブル県共和国主席検事局は、コンサートに関連して「破廉恥な行為」および「露出行為」の容疑で職権による捜査を開始した。

■「この国では毎分『名誉』殺人事件が起きている!」

歌手セイラン・エルテムは、コンサートに関する捜査開始にソーシャルメディアアカウントで投稿し反応を示した。

■「社会全体に対する脅迫だ!」

エルテムは投稿で次のように述べている。
「マニフェストに対する捜査は、舞台芸術と女性の自由に対する明らかな攻撃だ。
この国で何千もの児童婚が行われているのに、つい先日もボアジチ大学で15歳の「労働者」の少女が殺されたのに、女性の生活を保証する6284号に関する論争に大多数の人が耳を傾けないのに、ナリンからロジンまで何百もの殺人事件が闇に葬られているのに、何も物申さない人々が、舞台へ上がった女性たちの服に関して何百万の投稿をしている!なんてことだ!恥ずかしいと思う!まさにこのために、我々は悲惨なのだ!
女性は歌を歌い、ダンスをし、好きなものを着て、ステージで自由に存在する。この自由をターゲットにしたすべての攻撃は、社会全体に向けた脅迫である。
マニフェストを罰したところで何になるのでしょう?K―POPグループを、世界で何百もあるガールズグループを子供たちは追いかけなくなるのでしょうか?道徳の番人になって子供たちを守ることなどできません。子供たちを信頼し、愛情を注ぎ、教育し、手本を示すことで守ることができるのです。
この国では毎分「名誉」殺人が起こっています。あなたたちのリンチに相当するのはあのような不名誉な人々のはずだ!
まず、犯罪に引き込まれた子供たちやギャングを問題にすべきです!この美しい若い女性たちではありません!」


この記事の原文はこちら

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:谷澤優香里
記事ID:60741