Youtube、アタテュルクを侮辱のため、またアクセス禁止へ
2008年01月18日付 Yeni Safak 紙
アンカラ検察局は、当番裁判所である簡易・刑事裁判所に告訴し、アタテュルクを「トルコのサル」と侮辱した「youtube.com」というサイトへのアクセス禁止を求めた。
アンカラ検察局のキュルシャット・カイラル検事は、当番の簡易・刑事裁判所に告訴し、トルコで多くの人が利用している「youtube.com」へのアクセス禁止を要望した。
カイラル検事は、同サイトで「トルコのサル」とムスタファ・ケマル・アタテュルクが侮辱され、問題となった映像の削除を要求したが聞き入れられなかったと述べ、当サイトへトルコからのアクセスを禁止するよう求めた。
カイラル検事は裁判所へ提出した文書に次のように記した。
「第5816号アタテュルクに対する犯罪に関する法及び、第5237号トルコ刑法第299条・301条・125条3-a各項に反する犯罪に対し行われた尋問において、youtube.comのサイトで『トルコのサル』という名のビデオ映像が放映されたことについて第5651号法を根拠に当サイトへのアクセスを禁止する措置を取るべきである。」
裁判所が今回アクセス禁止を決定すれば、「インターネットを介する放映の調整、およびこの放映による犯罪対策についての法」を犯したとして特定のサイトが禁止されるトルコで初めてのケースとなる。
現地の新聞はこちら
( 翻訳者:永井ひとみ )
( 記事ID:12923 )