首相、向う見ずな破壊行為の阻止を要請する
2014年05月15日付 VietnamPlus 紙
5月15日、グエン・タン・ズン首相は公安省、各省庁、各中央機関および各地方省・中央直轄市の指導部に向け、安全維持の確保に関する公電を送った。
公電は以下のように明確に述べている。「この数日間、全国民は愛国心を示して、ベトナムの領海における中国の違法な掘削リグ(海洋石油981)の設置に反対したことは合法的な(legitimate)ことである。しかし、一部の地方に、外国投資家による生産工場を含む工場を向う見ずに破壊する法律違反を犯した者、公務執行妨害を行った者がいる。これにより安全秩序が乱れ、ビジネス活動、人々の平穏な生活、投資環境および党と国家の正しい対外政策に影響を及ぼしている。この状況は極めて重大である。」
政府首相は、公安省、各省庁、各中央機関および各地方省・中央直轄市の指導部が職務権限に従って、(騒動を)発生させ、扇動的で向う見ずな法律違反を犯すような者たちを厳格に処分するよう、各種対策を一斉に実施し、主体的かつ必ず騒動を阻止するとの方向で緊急に指導すること、安全秩序とすべての人々およびすべての企業の生命と財産を絶対に確保すること、各企業、特に外国投資家による企業の通常のビジネス活動を確保すること、を要請した。
各プロパガンダ機関は、国民が、法律違反の行為を起こさず悪い輩の言葉に従わないよう、共に安全秩序を維持し生産の発展と生活の向上のため団結し互いに助け合い、国内法と国際法に正しく則り、全国民が共に祖国の神聖なる主権を守ることに貢献するよう働きかける。また、各企業が早期に通常のビジネス活動に戻れるよう支援すべく適切な対策を直ちに講じる。
公電は、各外国公館と外国投資家に、ベトナムの党と国家の正しい一貫した方針と政策について明確に伝えるよう求めている。ベトナムは、ベトナムの法の規定と国際約束に正しく従い、ベトナム(在住)の外国人、外国企業、外国機関のためあらゆる環境を整備し絶対の安全を確保することをいつも懸命に心がけている。
政府首相は、公安省、各省庁、各中央機関および各地方省・中央直轄市の指導部に対し、上記の任務を厳格かつ効果的に実施し、常時、首相へ報告するよう要請する。
( 翻訳者:佐久間凱士、山田英輝 )
( 記事ID:727 )