ホーチミン市、5月に2万人の労働者を採用する需要がある
2015年04月22日付 VietnamPlus 紙

 4月21日、ホーチミン市人材需要予測・労働市場情報センターは同市の労働市場需要の調査の結果、同市内の各企業は2015年5月に約2万人の労働者を採用する需要があるという予測を報告した。
 そのうち、高卒までの初級程度の労働者の需要が35%、中級の技術労働者の需要が30%、高等専門学校・大学卒の労働者の需要が35%を占めており、情報技術や電気・電子、織物・革靴、資産運用、不動産、営業・セールス、マーケティング・広告、機器などの業界に集中している。
 ホーチミン市人材需要予測・労働市場情報センターの副所長であるチャン・アイン・トゥアン氏はさらに以下のように述べた。労働市場は新卒者を受け入れるので、きたる5月の求職数は前の月と比べて約15%伸びる。新しい求職状況において、専門的な経験を持っていて別の仕事に転職する労働者は5月とその後数か月は20%以上、増える。
 2015月4月の労働市場は引き続き質の高い人材を求める傾向にあるが、労働市場は依然として、いくつかの業界において質と量の間での逆説が存在している。
 会計・監査、人事、総務、建築・エンジニアリング、建設などの各業界は常に募集よりも応募の数が多く、その内訳は高等専門学校卒・大学卒に集中している。一方、自動化機器や情報技術などの業界は応募数よりも募集数の方が多い。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:高見彩華 )
( 記事ID:1347 )