アメリカ海軍、クアンチ省に自然災害対策センターを建設
2015年06月10日付 VietnamPlus 紙
クアンチ省人民委員会は6月10日、アメリカ太平洋軍とともに、クアンチ省で防災・減災センターの竣工式を開催した。
施設はアメリカ太平洋軍の支援によるもので、支援総額は92億ドン。2014年1月に着工し、支援対象の工事項目は、給水システム、貯水槽、内装・備品、メンテナンス用の予備資材、排水システム、床張り、防壁網などで、これらは防災・減災活動の実施において実用的な意義がある。
クアンチ省は、過酷な気候の影響による人命や財産への大きな被害に長年苦しんできた中部地方の省の一つで、台風、洪水、旱魃、竜巻などは、何十年もの間、住民にとって絶えることのない心配の種であった。
特に、現在、クアンチ省は深刻な旱魃の危機に直面しており、生産活動に大きな被害が出ていて、住民の生活にも影響を与えている。
ここ数年、各レベルの地方政府は、地域社会の意識を高めるための宣伝活動、大型台風の動きにともなう海水面の上昇による洪水マップの作成・更新、大型台風やスーパー台風に対する初期対応策の作成、堤防や防災ダム、船舶の係留施設など自然災害対策に関わる施設の安全確保のための検査、チェック、迅速な修繕など、自然災害によるリスクや被害をより少なくするためのモデルや対応策の実施を重視してきた。
しかしながら、経済的な理由から、施設の物質的インフラは不十分であり、最大限の効果を発揮できていなかった。
竣工式でスピーチをしたクアンチ省の代表は、目的に合った施設の使用と投資効果の最大限の発揮を約束するとともに、アメリカ太平洋軍に対し、自然災害リスクの管理能力向上や気候変動への対応を目的とした物質的インフラや技術・設備面でのクアンチ省への支援に引き続き関心を持つよう期待すると述べた。
この記事の原文はこちら
( 翻訳者:小池優佳 )
( 記事ID:1581 )