ASEAN共同体発足に際しての首相スピーチ
2015年12月31日付 VietnamPlus 紙
12月31日、ASEAN共同体発足に際し、グエン・タン・ズン首相はこの重要な出来事に関しスピーチを行なった。ベトナム通信社は謹んで全文を以下に紹介する。
みなさん、旧年から2016年という新年へと移り変わる時に、ASEAN加盟国の皆様と共に、我々は、人口6億人以上でGDP総額が2兆6000億米ドルに達する活発な経済を擁し、豊かな特色と伝統をもつ多様な文化共同体であるASEAN共同体の誕生を、喜んで歓迎いたします。
これは、東南アジア地域の結束の過程における歴史的に画期的な出来事であり、地域内の平和、安定と繁栄という共通の利害のために、結束と協力の関係を新たな高みに向上させようという加盟諸国の決意と共通認識の表れであります。
様々な不一致と波乱を乗り越え、ASEAN共同体は2015年の今日、東南アジア諸国という大家族の共通の家となりました。ASEANは地域諸国の平和と繁栄という目標のために、過去50年に渡る発展を経て成長し強大になり大きな成果を収め、また、政治・安全保障、経済、文化・社会という3つの柱に基づき、結束をより一層固いものにしております。
ASEANは、発展の過程における困難を乗り越え、加盟諸国に重要で実際的な利益をもたらし、また、共同体の団結の精神と、同意と統一の原則の価値を強く肯定しております。
地域、特に安全のための仕組みにおけるASEANの中心的な役割は、国際社会、とりわけ世界トップの大国をも含むASEANの対話パートナーからの協力と支援を得ております。
ASEAN共同体の構築は長く連続した工程であるという認識をもって、ASEANは、すべての参加諸国がASEANの団結をより深く強固にし続け、法令に基づいて運営し、真に人々へと向かい、人々の人権と利益を最大限保障し、パートナーと関係を深め、地域と世界で日に日に重要となる役割と地位を持つASEAN共同体を建設する決意を認める、ビジョン2025を発表いたしました。
みなさん、ベトナムは、1995年以来の加盟国としてASEANの強化に積極的に参加し、東南アジアの国家である10の加盟国をもつ結束したASEAN共同体設立の構想の具現化に貢献いたしました。
ASEANへの加盟は、戦略的決定であり、対外的関係の多極化・多様化という方針の展開における最初の重要な画期であり、ベトナムの国際参入の進展を実現しました。
ASEANと共に歩んだ20年間、「主体的、積極的、責任をもって」参加する方針に従い、ベトナムは、加盟国の一国としての義務と約束をしっかりと果たし、ASEANの発展と強化に重要な貢献をし、地域内外の各国から認められ高い評価を得ました。同時に、ドイモイや、経済・社会発展における大きな成果、日々向上しているベトナムの国際的地位もまた、ASEANの力強さと地位の向上に大きく寄与しております。
今後、より大きな国家的地位・役割をもってASEAN共同体に成功裡に参入していくために、我々ベトナムは内側に秘めた力と創造力を強く発揮しなければなりません。また、全ての困難や挑戦を共に乗り越え、迅速で力強い発展のための好機をつかみ取り、人々に目に見える利益をもたらす必要があります。ベトナムは、加盟国と共に2025年ビジョンの実現に向け参入し協力するという約束をしっかりと果たします。
みなさん、ASEAN共同体の正式な設立と2016年の新年の到来を歓迎いたしまして、ベトナム政府と人民を代表し、ASEAN加盟国の政府と人民の皆様に、私から最高の祝福の言葉を贈ります。
私は、我々全員の力を合わせることで、ASEAN共同体が日々力強く発展し、人々と加盟国に大きな利益をもたらし、地域の平和、安定と繁栄にとって日ごとに重要となる役割を果たすことを、信じております。
ご清聴ありがとうございました。
この記事の原文はこちら
( 翻訳者:渡辺杏里 )
( 記事ID:2243 )