南シナ海についてカンボジアがASEANの共通の立場を示すことを望む
2016年06月22日付 VietnamPlus 紙
ベトナム公式訪問中のカンボジアのプラック・ソコン外務国際協力相を迎えるグエン・スアン・フック首相
グエン・スアン・フック首相は6月22日午後、政府本部で、ベトナムを公式訪問しているカンボジアのプラック・ソコン外務国際協力相と会談した。
会談で、フック首相は、プラック・ソコン氏が今年4月に外務国際協力相に任命されたことを祝し、今回の訪問はベトナムとカンボジアの良好で強固な二国間関係への貢献を体現するものだと強調した。
フック首相は、プラック・ソコン外務国際協力相がこれまでの経験を活かし、ベトナムとカンボジアの二国間関係おいて重要な貢献をするものと確信していると述べた。
フック首相は、カンボジア国民がこれまでに達成した多大な功績を祝すとともに、これまでの二国間関係があらゆる分野において良好に発展し続けていることに喜びの意を示した。
両国は、高級レベルをはじめ各レベルでの代表団の交流を恒常的に行い、様々な協力のメカニズムが関心を持って推進され、ビジネス、投資、観光などの面での協力拡大のための環境を整え、各省庁、部門、地方の協力も活発に行われている。
フック首相は、プラック・ソコン外務国際協力相とファム・ビン・ミン副首相兼外相との会談結果を歓迎するとともに、両国外務省に対し、ベトナムとカンボジアの外交関係樹立(1967年6月24日)50年記念に相応しく趣向を凝らした計画を協力して立案するよう求めた。
記念行事は、若い世代に両国の団結と友好の伝統を正しく理解してもらうための教育に貢献するとともに、各世代がベトナム・カンボジア両国関係を引き続き発展させていくという責任を持つよう支援するものである。
また、フック首相は、両国の関係機関に対し、経済、文化、科学技術分野での協力に関するベトナム・カンボジア合同委員会やベトナム・カンボジア国境各省の協力発展会議といった協力メカニズムをより強固に推進していくよう求めた。
フック首相は、カンボジア外務国際協力省に対し、同省が関心を持って、カンボジアの関係機関と協力し、カンボジア国内のベトナム系住民の困難な諸問題、特に法的地位の問題を解決し、彼らの生活が安定し、豊かで強力なカンボジアの経済社会の発展や、両国の伝統的な善隣友好心の強化に貢献できるよう有利な条件を整えることを要請した。
また、会談でフック首相は、両国が多国間の枠組みでの協力、特にASEANの枠組みでの協力を強化するよう求めるとともに、南シナ海問題に関し、カンボジアが引き続きASEAN各国とともに共通の立場を示し、地域の安全保障におけるASEANの役割の強化やASEAN共同体の強化にも貢献するよう希望した。
フック首相は、フン・セン首相はじめカンボジアの指導者らへの挨拶のメッセージをプラック・ソコン外務国際協力相に伝えるとともに、今回のベトナム訪問が成功するよう確信していると述べた。
プラック・ソコン外務国際協力相は、フック首相が会談のために時間を調整していただいたことに感謝するとともに、フン・セン首相からのフック首相に対する挨拶とカンボジア公式訪問への招請のメッセージを伝えた。
プラック・ソコン外務国際協力相は、両国は長期にわたる伝統的な善隣友好と全面的協力の関係を有していると強調し、今回のベトナム訪問は両国の友好と団結の関係を推進し、益々良好に発展させ、両国の多方面での緊密な関係を強化するためのものだと確認した。
会談で、プラック・ソコン外務国際協力相はフック首相に対し、ファム・ビン・ミン副首相兼外相との会談結果を報告し、両国が二国間の広範な関係を推進するための諸措置について一致し、また、2017年の両国の外交関係樹立50年記念の諸行事の開催で同意したと説明した。
この記事の原文はこちら
( 翻訳者:橋本実穂 )
( 記事ID:2741 )