ベトナムにおける太陽光発電プロジェクトの発展を奨励する
2017年04月15日付 VietnamPlus 紙
コンダオにおける太陽光発電所
政府首相はこのほど、ベトナムでの太陽光発電プロジェクトの発展を奨励する措置についての決定を公布した。決定は2017年6月1日から発効し、2019年6月30日まで施行される。
決定の適用対象者は、ベトナムでの太陽光発電プロジェクトの発展に参加、あるいは、関係する組織と個人。
電力の買い手は、ベトナム電力グループ、または、その委託を受けた関連組織。電力の売り手は、市中に電力を供給している太陽光発電所から発電活動に関する認可を受けた組織や個人、そして、家庭の屋根で太陽光発電を行い、余った電力を売ることのできる組織や個人。
決定によれば、電力の買い手は、太陽光発電プロジェクトで生産された電力のすべてを買い取る責任がある。また、最大出力で稼働できるようにし、発電された電力は商用利用できるよう便宜をはかる。
電力の売買は、商工省が公布する太陽光発電プロジェクト用の電力売買契約の雛形に従って作成された電力売買契約を通して行われる。
太陽光発電プロジェクトの電力売買契約の期限は、商用利用された日から20年間。
20年後、双方は契約の更新ができ、または、その時の法律の規定に従い新たな契約を交わすことができる。
太陽光発電プロジェクトでは、プロジェクトのための固定資産形成用に輸入された用品に対する輸入税は免税される。また、ベトナム国内で生産できない原料、物資、半製品といったプロジェクトの生産活動に使われる輸入品に対する輸出入税については、現行の法律の規定に基づいて実施される。
太陽光発電プロジェクトにおける企業所得税の減免措置については、税に関する現行の法律の規定に基づき、投資が優遇される分野のプロジェクトと同様に実施される。
商用発電プロジェクトに関し、電力の買い手は、プロジェクトで生産された電力のすべてを買い取る必要があり、取引時の買い取り価格は1キロワット時あたり、2086ドン(付加価値税は含まず)とする。
電力の売値はベトナム・ドンと米ドルの為替レートの変動によって調整される。この電力価格は太陽電池セルの変換効率が16%以上、ないしは、太陽電池モジュールの変換効率が15%以上の商用発電プロジェクトにのみ適用される。
また、毎年、ベトナム国家銀行が前年の最後の為替レート発表日に発表したベトナム・ドンの対ドル為替レートの中間レートに基づき、商工省が翌年の家庭用太陽光発電による電力の売買価格を公表する。
この記事の原文はこちら
( 翻訳者:杉崎花恵、山下萌佳 )
( 記事ID:3388 )