初めて旅客はFacebookのアプリを通してタクシーを呼ぶことができる
2017年06月13日付 VietnamPlus 紙
客は、タインコンタクシー社のフェイスブックのメッセンジャーアプリを通してタクシーを呼ぶことができる。(写真:ヴィエット・フン/ベトナムプラス)
旅客は、タインコンタクシーのフェイスブックのメッセンジャーアプリを通してタクシーを予約できようになった。これは、ベトナムでは完全に新しい、初めて登場する、テクノロジーのアプリである。最近の、従来のタクシーやテクノロジーを使用したタクシーとの間の競争の局面を大きく変化させる節目ともなっている。
これは、今朝(6月13日)、タインコンタクシーの@Thanh Cong Appという名の、フェイスブックの最新のチャットボット技術を基盤にしてタクシーを呼ぶアプリを発表する式典で伝えられた情報である。
それによるとタインコンアプリ[@Thanh Cong App]はフェイスブックにあらかじめある基盤を活用した、ベトナムで約4000万人もの人が携帯でダウンロードしているフェイスブックメッセンジャーのアプリであるので、既にサービスを体験できる準備は整っており、2回目のダウンロードやインストールをする必要がない。フェイスブックのメッセンジャーで他の利用者と会話するようにアプリの利用は簡単である。
携帯のGPS(全地球測位システム)機能を通してメッセンジャーを利用することで、タインコンアプリのスマートシステムが自動認識し、まるでコンシェルジュのように旅客のために最適な選択肢を示してくれる。
タインコンタクシーの代表者であるグエン・クオン・ズイ氏によると、フェイスブックをもとにしたタインコンアプリは、2016年の半ばから同社によって研究開発が始められ、6月13日から正式に使用開始に至ったという。
「新しい技術の適用は、管理運営のための人事コストの節約につながるだけでなく、簡単にお客にアプローチする新しい手法をも作り出すものだ。新しい一歩を踏み出し、従来のタクシーに変化をもたらすことを約束する」とズイ氏は述べた。
さらに、ラグジュアリータインコンカー(天井灯の無い新しい形のタクシー)もしくはタインコンタクシーもこのアプリを備える。
客は、フェイスブックのメッセンジャーチャット窓口を通してタインコンからの最新の特典情報に簡単にアプローチしたり、もしくは意見を述べたり相談をしたりすることが自動でできる。
タインコンタクシーを予約するには、通常のやり方に従って配車センターを利用したり車に手を振ったりする方法以外に、旅客は、現在では次の3つの方法で簡単に車を予約できる。①thanhcongtaxi.comのウェブサイト、②IOSやアンドロイドのタインコンアプリ、③フェイスブックのメッセンジャーのタインコンアプリを通した3つの方法である。
このように、タインコンタクシーは旅客者に便利な5つの予約方法を持つ、国内で初めてとなるタクシー会社になった。
フェイスブックのタインコンアプリは、ハノイ市、ハーナム省、ヴィンフック省、クアンニン省、フエ市を含む省と都市で展開されているという。
タインコンタクシーからの最新のタクシー予約アプリの利用機会を拡大しようと、今後、フェイスブック上のタインコンアプリや精算のためのMOCAアプリなどのアプリを通して予約したお客には、運賃の特典が受けられるようにする。例えば、フェイスブック上のタインコンアプリを通してタクシーを予約したお客には、ハノイのノイバイ空港までの料金を2万ドン[訳注:およそ98円]即値下げし、MOCAアプリを初めてインストールし、運賃精算を携帯端末上で行ったお客には、更に4万1000ドン[訳注:およそ202円]値引きする、などである。
関連記事:「伝統的なタクシー、配車アプリのグラブやウーバーと競争」
http://www.vietnamplus.vn/taxi-truyen-thong-canh-tranh-grabuber-bang-ung-dung-goi-xe/373237.vnp
この記事の原文はこちら
( 翻訳者:菊地紗希 )
( 記事ID:3598 )