ビナミルク、2017年ベトナムの威信ある食品ブランドトップ10の首位の座に就く
2017年10月30日付 VietnamPlus 紙
2017年の食品飲料業界の威信ある会社トップ10のリスト
ベトナム評価レポート株式会社(Vietnam Repor)は、2017年のベトナム国内の食品飲料業界トップ10の企業を正式に発表し、このなかでベトナム乳業株式会社(Vinamilk)が、上位10社のうち首位の座に就いた。
食品飲料業界トップ10ランキング表は、Vietnam Reportが今年初めて発表された独自の調査である。しかし、2012年以降、Vietnam Reportはメディア・コーディング(メディア情報のコード化)の方法を用いて、メディアにおけるブランドの評価を計測している。このランキングは、科学的かつ客観的な原則に基づき構築されている。
各企業は以下の主要な3項目の基準に基づいて評価される。(1)直近の監査済み財務諸表に示された財務能力(総資産、総収益、税引後の利益、資本使用効率など)(30%スコアの加点)、(2)メディア・コーディングの方法で評価されるメディアの威信-影響力のあるメディアチャンネルで企業の記事を暗号化(30%スコアの加点)、(3)顧客の知名度と企業の製品・サービスに対する満足度に関するオンライン調査、業界における企業の地位に関する専門家による評価の調査、2017年における市場規模、労働、資本の拡大、収益、利益の増大、活動計画の発展などに関する同年9月実施の企業調査(40%スコアの加点)。
また、Vietnam Reportによれば、ビナミルクはブランド意識の項目でほとんどの消費者と専門家グループが1位に選んだ企業であると同時に、最も広範な情報発信力と影響力をもつ企業でもある。
乳製品や酪農製品に関してビナミルクは業界の競合他社よりも優れたブランドであり、ミルクブランド内では2位の18%に比べて30%の評価を得てランクインした。
ビナミルクは40年以上にわたり、ベトナムの暮らしにあった最適な栄養補給を目指してきた。増加する消費者の需要に応えるため、ビナミルクは常に製品の品質を改善しデザインを改良するとともに、定期的に新商品を打ち出し消費者に提供している。
過去2年間でビナミルクは2桁台の成長率を維持し市場シェアを拡大、酪農業界におけるビナミルクの地位を確立し、消費者の支持と品質への信頼を獲得した。
先進技術と世界標準を採用し製品の品質を向上させ、販売方法を更新し刷新するための企業努力を続けるビナミルクは、Kantar Worldpanelの報告によると3年連続でベトナムナンバーワンの消費者ブランドに選ばれたほか、ビナミルクの新鮮な乳製品は2015年、2016年、2017年の7か月間の乳製品の主要ブランドとして市場調査会社ニールセンの認定を受けている。
またビナミルクは、フォーブス・ベトナムによって、17億ドルの価値をもつベトナムで最も価値の高いブランドと認められている。2017年に、ビナミルクは国内における信頼だけでなく、国際チャートにおいてもタイトルと賞を獲得した。フォーブス・グローバルマガジンが2000年に発刊した、世界に上場した大手企業のリスト(Global 2000)と日経マガジンでアジアの300社中で8位にランクインした。
この記事の原文はこちら
( 翻訳者:高橋和佳子 )
( 記事ID:3962 )