ハノイ市民は交通渋滞を乗り越えるために毎日58分を費やさなければならない
2017年10月28日付 VietnamPlus 紙
ハノイでは交通渋滞に遭遇するのは珍しくない。(写真:記者/ベトナムプラス)
ハノイでは交通渋滞に遭遇するのは珍しくない。(写真:記者/ベトナムプラス)

 オーディエンスプロジェクト市場調査会社とウーバーベトナムにより行われた調査によると、交通渋滞を乗り越えるために平均して毎日一人あたりハノイでは58分、ホーチミンでは51分を費やしていることが分かった。
 この調査は、2017年7月、8月の2か月間、ハノイで1,029人、ホーチミン市で1,009人の18歳から65歳までの人に対して行われた。
 調査結果によると、渋滞により多くの時間が無駄になってしまうことが交通での一番の悩みだと答えた人は65%、駐車場所を探すことが二番目の悩みだと答えた人は63%だった。またホーチミン市での調査では、これらの数字は順にそれぞれ62%と57%であった。
 この調査によると、回答者の82%が自家用車を持っていた。その中で、49%の人は移動の際の多くの不都合のため車を手放すことを考えていると答えた。同じくハノイでは、52%の人が近いうちには自家用車を買うつもりはないと答えた。ホーチミン市では車を手放すことを考えている人が48%、近いうちに車を買うつもりはないと答えた人が47%であった。

(ウーバーベトナムと調査会社による調査の注目すべき結果の表)

 この調査が参考程度であるにせよ、実際に上記の二都市における交通渋滞の状況はすでに長きにわたり警戒レベルである。ハノイだけも見ても、予想によると、今日のような成長率であれば、2020年には車は80万台を超え、オートバイ・原付は600万台を超えるとされる。さらに2030年にはオートバイ・原付が770万台、車が200万台となる見込みだ。
 これらの数字は、交通インフラへの負荷を抑制するために、現代的な技術を基盤にしたスマート交通や計画に関する方策を同時に推し進めなければ、交通渋滞は将来日増しに悪化していくことになることを示している。

[参考記事:「ウーバーへの670億ドン近い追徴課税について税関総局が述べたこと」]
https://www.vietnamplus.vn/tong-cuc-thue-noi-gi-vu-truy-thu-thue-uber-gan-67-ty-dong/472627.vnp
[参考記事:「第一課:[渋滞で]1センチずつ進む。ハノイの交通に関するロマン的な夢」]
https://www.vietnamplus.vn/bai-1-nhich-tung-xentimet-va-giac-mo-lang-man-ve-giao-thong-ha-noi/459050.vnp

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:嘉田浩 )
( 記事ID:3964 )