ベトナムと中国、バランスのとれた発展の推進で一致
2017年11月13日付 VietnamPlus 紙
中国の李克強首相と会見するグエン・スアン・フック首相(左)
第31回東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議が終了した直後の11月13日、グエン・スアン・フック首相は中国の李克強総理と会談を行った。
フック首相は、第19回中国共産党全国代表大会の成功と、李克強同志が中国共産党中央政治局常務委員に再び信任されたことに対して祝辞を述べた。首相は、両国による共通の尽力のもとで二国間関係が前向きな進展を見せていること、特に両国のハイレベル指導者が常時に会談、交流を維持していることを認め、喜ばしいことであると話した。
フック首相は中国が洪水被害を受けた地域住民を助けるため、1000万人民元を支援してくれたことに、心からの謝意を表した。首相はまた、先の習近平総書記兼国家主席のベトナム国賓訪問およびAPEC首脳会議への出席の際に、双方は、今後、越中間の包括的戦略的協力パートナーシップ関係を安定的、健全に、そして強固に発展を推し進めることについて重要な共通認識に至ったと述べ、またベトナムが中国との包括的戦略的協力パートナーシップ関係を極めて重視していると強調した。
フック首相は双方の各省庁、各部門、各地方が両国の協力分野において緊密に連携し、効果を高め、引き続き二国間の貿易規模を拡大すること、同時に二国間の貿易をバランスよく健全に発展させるための有効的な対策を適用するよう要請した。
首相は、中国が引き続き、中国市場にベトナムが優位性のある産品、特に農林水産品をより多く輸入できるよう環境を整備し、ベトナムで実施中の中国の投資案件について効果的に、進捗度を守り、質を確保したかたちで展開し、中国企業に対し中国による対越ハイテク投資案件を強化するよう奨励し、財政、農業、環境、交通運輸、科学技術の各分野が新たなレベルに発展するよう協力を促進し、双方が「二回廊、一経済圏」の枠組みと「一帯一路」構想の連結をよりよく実施するよう要請した。
海上問題について、フック首相は、ASEANと中国が南シナ海における行動規(COC)の枠組みについて合意に至ったこと、ベトナムと中国が海上においてセンシティブでない分野、トンキン湾漁業資源の放流・養殖・保護の分野における協力を効果的に展開することで合意したことを高く評価した。
フック首相は、双方が、両党、両国のハイレベル指導者間で達成した共通認識および海上問題解決のための基本原則に関する合意を遵守し、1982年の国連海洋法条約を含む国際法に見合ったかたちで平和的手段によって係争を解決する方針を堅持し、南シナ海行動宣言(DOC)を十分かつ効果的に履行し、南シナ海行動規範(COC)について効力ある効果的な策定のため実質的な交渉を促進し、南シナ海において不一致の問題をより良くコントロールし、同海域での平和と安定を維持するよう要請した。
李克強総理は、ベトナムがAPEC 2017首脳会議の成功を収めたことに祝意を述べ、中国の党、政府と国民が、ベトナムとの全面的な友好的協力的な隣国関係を強化し発展させることを非常に重視していると強調した。
李総理は、双方が越中関係の正当な発展の方向性を着実に捉え、二国間関係における戦略と大きな問題について意見交換を行うため、ハイレベルの頻繁な面会を強化する必要があり、各分野において協力関係を引き続き深化させ、ともに利益を得てともに勝利すると述べた。双方はまた、実質的な協力を拡大し、重点的な協力分野を推進していく必要がある。
李総理は、中国が二国間貿易をバランスよく発展させるための方策を講じ、中国市場にベトナムの優位性ある品をより多く輸入するための環境を整備することについてフック首相の要請に合意した。海上の問題について、李克強総理は、双方がハイレベルの共通認識を厳守し、不一致の点をより良く管理しコントロールし、海上の平和と安定、両国関係の良好な発展のための大局観を維持し、両国の国民にとって実質的な利益をもたらす必要があると述べた。
フック首相は、李克強総理に早期にベトナムを再訪するよう謹んで招待した。李総理は喜んで招待を受け入れた。
この記事の原文はこちら
( 翻訳者:尾崎菜南、片方明、山森美佳 )
( 記事ID:4024 )