ベトナム通信社が選んだ2017年ベトナムの10大事件
2017年12月24日付 VietnamPlus 紙
ハノイで行われたフート省のハットソアンを上演する文芸プログラム(写真:ミン・クエット/ベトナム通信社)
①困難を克服し、13の経済・社会目標のすべてを達成
長い年月をかけて初めて、ベトナムは国会によって提示された13の経済・社会目標を達成した。マクロ経済は安定し、インフレはコントロールされ、歳入とマクロ経済バランスは一様に示された要求を満たした。GDPは約6.7%増加し、輸出額は2000億ドルを超え、外国からの直接投資の誘致額は330億ドルを超え、約1300万人以上の外国からの訪問者を受け入れ、12万社以上の企業が新たに設立された。これらの結果は、国の持続可能な発展の継続とベトナム共産党第12回党大会決議[内容]の成功裏の実現のための、大きな弾みとなる。
②APEC2017:地域協力を促し、ベトナムの地位を高める
「新たなダイナミズムの創出と共通の未来の促進」というテーマで、2017年APECベトナムは2国間においても多国間においても全面的に輝かしく成功した。新しい段階におけるアジア太平洋地域の経済協力を促進する大まかな方向性を提示し、ベトナムとアジア・太平洋経済協力会議(APEC)の各参加国との協力関係をより深め、世界におけるベトナムの役割と地位を高めた。
③多くの汚職事件やマイナス作用のある事件の厳格な処分
2017年には、多くの複雑で重大な経済、汚職事件が、厳格に処分された。例えば、オーシャンバンクにおいて起きた、ハー・ヴァン・タム被告と50人の共犯者の事件、ハウジング・グループ社において起きたチャウ・ティ・トゥー・ガー被告と9人の共犯者による事件などがあげられる。ディン・ラー・タン氏の政治局員からの解任、国会議員任務の一時停止、そして告訴・逮捕は、ベトナム国家石油ガスグループの多くの指導者に関連する不正行為を明確にし、関連する組織や個人に法律に則って責任をとらせることにつながる。また、高級幹部、現役または定年退職、中央、地方の幹部まですべてを含め厳格に処分し、「聖域」が無いことを明確に示し、汚職と不健全な行為への対策において政治システム全体と社会全体の力と心を合わせる決意を確認するものだ。
④民間企業の重要な役割を確認する決議を公布
2017年6月3日、グエン・フー・チョン書記長は、社会主義志向の市場経済の重要な推進力となる民間経済の発展に関する党中央委員会10号決議の公布文書に署名した。10月3日には、ベトナム政府は98号決議を出し、上の決議を実施する政府の行動計画を公布した。その決議によれば、国家はあらゆる障壁や偏見を取り去り、健全で効率的で持続可能な民間経済の発展に有利な条件作りをする考えだ。ベトナムは2020年までに少なくとも企業数100万社となるために努力し、2025年までには150万社以上、2030年までには少なくとも200万社を目指す考えだ。民間経済がGDPに寄与する比重は、およそ順次50%,55%そして60-65%になる見込みという。
⑤いくつかのBOT方式の交通プロジェクトが世論を「ヒートアップ」
去年、いくつかのBOT[建設・運営・譲渡]方式の交通プロジェクトをめぐる問題に対し、社会の世論は「ヒートアップ」し続けた。BOT方式で交通インフラ建設を行うという政策は正しく、多くのBOTプロジェクトが交通インフラの改善に貢献し、いくつかの地方の経済を発展させたにもかかわらず、である。[車など]交通手段の所有者や住民が支払いに反対し、投資主が料金徴収所を開放せざるを得なくなる事態が、全国的に多くの場所で起きた。上記の問題を解決するため、政府首相は、法的に正しく規定についても正しいが実情に合致せず、住民の気持ちにも合っていない場合は、意見を聞き事実を直視し修正することを、確認した。
⑥政治システムの簡素化に関する決議が生活に浸透
効果的に活動する簡素な政治システムの組織・機構の整備・刷新に関する2017年10月25日付の党中央委員会18号決議が強力に実施され、組織や編成の簡素化、幹部の採用・任命・抜擢、分級[訳注:中央から地方などへの権限の分権]・分権[訳注:各部門や機関などの権力の分権]を行う行政改革促進において、初期的な変化を作り出した。
党中央委員会は、「北西部指導委員会」「中部高原指導委員会」「南西部指導委員会」といった各指導委員会の活動を終了させることで合意した。国会や多くの省・都市の人民評議会は、既に各決議を公布し、この政策を実施するための具体的な方策を提示している。
⑥医療部門、デング熱や深刻な医療事故に直面
2017年、デング熱の爆発的な感染が起こり、感染は63の省や都市に拡がり、16万3600人が感染した。このうち、13万8327人が入院し、30人が亡くなった。また、昨年の医療部門は深刻な多くの事故に直面した。ホアビン省では、人工透析の事故で8人が死亡した。バックニン省では、新生児4人が死亡した。癌の治療薬の管理と使用で不正行為もあった。これらの事故は、医療部門に対し、疾病予防対策や管理業務に関する有効な問題解決方法を早期に打ち出し、社会からの信頼を取り戻すことを迫っている。
⑦ベトナムのスポーツは世界と地域の土俵に乗ったといえる
ベトナムのスポーツ団は2017年の8月19日〜31日までマレーシアで開催された、第29回東南アジア競技大会(SEA Games 29)において、金メダル58個、銀メダル50個、銅メダル60個という成績で総合第3位という優秀な位置につけた。その中で、陸上競技は17個の金メダルと大きな勝利をあげ、水泳では10個の金メダルを獲得した…。
パワーリフティングのレ・ヴァン・コン選手は金メダルを勝ち取り、2017年の世界パラ・パワーリフティング選手権大会のチャンピオンとなると同時に、49キロ級男子の彼自身の世界記録を破り、パラリンピック、世界、アジア、東南アジアの金メダルを全て獲得した史上初の卓抜した選手となった。
⑧台風12号で107人死亡、約22兆ドンの被害
ここしばらくの間では最も強い台風12号(Damrey)[訳注:日本では台風23号]は、ベトナム中南部に突如上陸し、特に甚大な被害を引き起こした。死者107人、行方不明者16人、負傷者342人を出し、住家の損壊は16万5000棟、そのうち3500棟以上が全壊した。農業・農村開発省は、台風12号により約22兆ドン(およそ10億米ドル)の被害と見積もっている。
2017年にベトナムは16の台風に襲われ、人々の生命、財産に重大な被害を受けた(死者・行方不明者375人、負傷者636人、施設などの被害総額は約51兆5900億ドン)。
➉新たにベトナムの2つの遺産がUNESCOから栄光を与えられる
2017年12月7日、8日の2日間、韓国の済州島で開催された国連教育科学文化機関(UNESCO)の無形文化遺産の保護に関する2003年採択の条約による第12回政府間委員会会合で、UNESCOはフート省の[民謡]「ハットソアン」とベトナム中部の芸術「バイチョイ」を人類の無形文化遺産の代表的な一覧表に登録した。そのなかで、フート省の「ハットソアン」はこの6年間の遺産の復元・保護・発展のための多大なる尽力によって、緊急に保護する必要がある無形文化遺産の一覧表から上記の人類の無形文化遺産の代表的な一覧表にUNESCOによって移行された。
※訳注:「バイチョイ」は、音楽、詩、演技、描画、文学が結合した、中部ベトナムの多様な芸術。(以下のユネスコのサイト参照)。
この記事の原文はこちら
( 翻訳者:安部勇輝、海野靖恵、西村一葉、山下萌佳、吉野珠子 )
( 記事ID:4148 )