北京において越中外交関係樹立68周年式典を開催
2018年01月18日付 VietnamPlus 紙
ダン・ミン・コイ在中国ベトナム大使(右)と王家瑞中国全国人民政治協商会議副主席
1月18日昼、中国の首都北京において、在中国ベトナム大使館は、越中外交関係樹立68周年(1950年1月18日~2018年1月18日)記念式典を盛大に執り行った。
式典には、中国側から、全国人民政治協商会議の王家瑞副主席、外交部および共産党対外連絡委員会指導部の代表が出席した。
式典には、ASEAN各国大使館の大使や代表および在北京の在外公館の代表も出席した。加えて、中国の各省庁・委員会・部門、地方省、友好人士、企業、各通信社・メディア関係者が、在中国ベトナム大使館の幹部、各メディアの代表、組織、企業、ベトナム留学生とともに出席した。
式典において、在中国ベトナム社会主義共和国のダン・ミン・コイ特命全権大使は、68年間の越中関係発展の歴史を振り返り、ホーチミン主席と毛沢東主席および両国の先達の指導者たちが培ってきた越中の伝統的友好的精神の意義を強調した。
コイ大使は、ベトナムと中国は親密な隣国同士であり、両国とも刷新、改革開放改革、国土建設を促進するため、平和で安定した環境を維持することを望んでおり、ベトナムは、中国との友好協力関係の発展が、ベトナムの独立自主・全方位外交政策において最も重要な優先事項の一つであると常にみなしていると強調した。
コイ大使は、この式典が、越中関係が積極的に発展を続け多くの顕著な成果を得て、またこれまでに両国の指導者による相互訪問、交流が最も親密に行われてきた中で、本年の記念式典が行われていることに喜びの意を表明した。
両国間の経済、貿易およびその他分野における協力は着実に進歩している。2017年における越中間の二国間貿易額は、中国側の統計によれば、1,213億ドルを記録し、2016年比で23.4パーセント上昇した。また越中間の相互往来客数は、700万人近くに達した。
両国の各レベル、各部門、各地方、人民の交流、協力は活発に行われており、両国間の留学生の交流も増加している。また、ベトナムと中国は、ASEAN中国協力、アジア太平洋経済協力会議(APEC)、国連といった地域および世界の多国間協力の枠組みにおいて良きパートナーでもある。2018年中に、ASEANと中国は戦略的パートナーシップ15周年記念の年を迎える。
コイ大使は、この間の越中関係における刺激的な成果によって、両国間がより強力に、より実質的に新たな発展の段階に入ることに貢献することを期待すると述べた。また、大使は双方が、両党、両国のハイレベル指導者が達した重要な共通認識を十分かつ効果的に実施し、政治的信頼を強化し、各分野における実施す津的な協力を促進する努力を続け、ともに其々の国が地域における平和、安定、協力、発展を維持し、民間交流を促進し、両国関係の社会的基盤を強化することに期待を表明した。
このスピーチに答え、中国外交部の陳暁東外交部長助理は、コイ大使が述べた、両国の最高指導者による重要な訪問実施において伝統的友好関係の強化に関して共通認識に達したこと、中越二国間の包括的協力が強化されていることなど、越中関係の積極的進展についての評価に同意すると述べた。
陳暁東外交部長助理は、中国の党、政府は、常にベトナムとの関係発展を重視しており、両党、両国のハイレベル指導者が達した重要な共通認識をよりよく実施し、各分野において交流、協力を強化し、新時代における中越間の包括的戦略的協力パートナーシップがより大きな発展の歩みに向かうよう、ベトナムとともに努力していく構えであると強調した。
記念式典において、越中両国のアーティストたちと学生たちが、とりわけ両国の青年世代間の文化交流を生き生きと表現する、たくさんの特色ある芸術演目を披露した。
この記事の原文はこちら
( 翻訳者:安部勇輝 )
( 記事ID:4178 )