ゴー・スアン・リック国防相が日本を訪問
2018年04月10日付 VietnamPlus 紙
日本公式訪問で安倍首相と会見したゴー・スアン・リック党政治局員、党中央軍事委員会副書記、国防相
国営ベトナム通信の東京特派員によると、日本の安倍首相は4月10日、小野寺防衛相の招きで日本を公式訪問している、ベトナムのゴー・スアン・リック党政治局員、党中央軍事委員会副書記、国防相と会見した。
リック国防相は、安倍首相による接遇に感謝した。また、会見の席上、ベトナムのグエン・スアン・フック首相から安倍首相への挨拶の言葉を伝えた。
安倍首相は、リック国防相の初の日本公式訪問を祝し、特に両国の外交関係樹立45周年の記念の年の訪日を歓迎した。安倍首相は、日本はベトナムとの関係を極めて重視し、両国の広範な戦略的パートナーシップ関係の更なる深化を希望していると述べた。
安倍首相は、両国の国防省が次の10年に向けた「防衛協力に関する共同ビジョン」宣言に調印したことを歓迎した。
安倍首相は、現在の日越関係はこれまでで最も良好であると強調し、両国は今後、引き続き、国防・安全保障、外交、経済、国民交流といった各分野での協力を強化していきたいと希望した。
安倍首相は、天皇皇后両陛下の昨年のベトナム訪問に言及し、ベトナム側の丁重で心のこもった接遇に感謝するとともに、天皇陛下がベトナム国民の温かな思いと歓迎の気持ちにとても感動されていたと伝えた。
これに対し、ゴー・スアン・リック国防相は、ベトナムと日本は共にアジアの国であり、長きに渡る友好と交流の関係を有しており、また、文化、風俗、習慣において、多くの似た点があると強調した。
日本は、経済発展において、常にベトナムの主要なパートナーであり、ベトナムに対する多額のODA供与国の一つであり、ベトナムの経済社会の発展に多大な貢献をしている。
リック国防相は、「ベトナムの政府と人民は常に日本との全面的で実質的な関係の発展を重視しています。2017年は、日本の天皇皇后両陛下がベトナムを訪問され、また、両国首相の相互の公式訪問が行われたという点で、二国間関係において記憶すべき年であったと言えます」と述べた。
リック国防相によると、ベトナムは常に日本の役割とイニシアティブを高く評価し、日本が東南アジア地域各国、そして、アセアン全体との協力を強化することを支援し、地域の平和と安定の維持により積極的に貢献することを望んでいる。
リック国防相は、安倍首相に小野寺防衛相との会談の結果を報告し、「防衛協力に関する共同ビジョン」宣言の調印は、二国間の防衛協力関係をより推進し、より深化させ、より実質化させることに貢献するものと評価した。
リック国防相は、両国の国防省間の協力が今後もより実質的、より効果的になるよう、安倍首相が引き続き関心を持って支援してくれるよう希望した。
この記事の原文はこちら
( 翻訳者:安部勇輝 )
( 記事ID:4278 )