首相、経済特区法案について進んで意見を聞く
2018年06月04日付 VietnamPlus 紙
クアンニン省ヴァンドン県の資源豊かな中心的島であるカイバウ島
グエン・スアン・フック首相は、6月4日、第15期国会で、記者団に対し、ヴァン・ドン[クアンニン省]、北ヴァン・フォン[カインホア省]、フー・コック[キエンザン省]経済特区法案の中で、最大賃借期間を99年とするなどのいくつかの規定について、記者団の質問に答えた。ヴァン・ドン、北ヴァン・フォン、フー・コック経済特区法案は今期、国会の承認を得る予定だ。
グエン・スアン・フック首相は、知識人や専門家から、99年にわたる土地賃借に関する多くのメッセージ、手紙、電話を受け取り、知識人、専門家、民衆、特にこの内容に詳しい国会議員からの参考になる意見に対し、責任感を持ってしっかりと耳を傾けた。
経済特区の設立は世界中の多くの国々で成功している。ベトナムの実施は多くの他の国よりも遅い。現在、法案はこの会期末の検討と承認に向け国会に提出するため、改正および最終調整を進めている。おそらく国会常任委員会は参考意見を分析し、国会はさらに検討し、導入前に多くの側面を考慮する。最終的な権限は議会に属することになる。
国会がどのように決定しても、政府はそれを心から尊重する。グエン・スアン・フック首相はこう述べた。
首相は、99年の賃借期間は個々のケースで規定され、関係当局と協議したのちに自ら検討する、と明確に述べた。しかし、最も重要なのは、投資環境や良好な経済環境を引き出すための仕組みや政策を持つことである。
特別経済区の設立は、第12回党大会、中央執行委員会の決議、そして経済特区の建設政策に関する政治局の方針に従わなければならない。
訳注:国会は6月9日、本法案の今国会での採決を見送り、政府は「最長99年」とした土地貸与を再検討することとした。
この記事の原文はこちら
( 翻訳者:堀田菜々美 )
( 記事ID:4430 )