ベトナム、消費者信頼感指数が世界2位に
2018年12月18日付 VietnamPlus 紙


 仕事に対して楽観的であることと個人の経済状況により、ベトナムの消費者信頼感指数は、
2018年第3四半期に9ポイント上昇し、ベトナムは世界で2位になった。

●ベトナムの消費者信頼感指数(ポイント %)

2017年第4四半期 2018年第1四半期 2018年第2四半期 2018年第3四半期
115        124        120        129

●消費者が余剰金を使う目的別割合(%)
              2018年第2四半期   2018年第3四半期
貯金・・・・・・・・・・・・・・・70・・・・・・・・・・・72
夏休み/祝日・・・・・・・・・・・ 49・・・・・・・・・・・48
新しい衣服・・・・・・・・・・・・46・・・・・・・・・・・53
ハイテク製品・・・・・・・・・・・46・・・・・・・・・・・47         
住宅の修繕・・・・・・・・・・・・38・・・・・・・・・・・48
娯楽・・・・・・・・・・・・・・・43・・・・・・・・・・・46
高級な医療保険パッケージ・・・・・41・・・・・・・・・・・41
             
●消費者の関心事の割合(%)
              2018年第2四半期   2018年第3四半期
仕事・・・・・・・・・・・・・・46・・・・・・・・・・・ 40
健康・・・・・・・・・・・・・・42・・・・・・・・・・・ 40
経済・・・・・・・・・・・・・・22・・・・・・・・・・・ 27
ワークライフバランス・・・・・・22・・・・・・・・・・・ 25
両親の健康、幸福、安全・・・・・11・・・・・・・・・・・ 13
生活費の上昇・・・・・・・・・・11・・・・・・・・・・・・9

出所:The Conference Board ; Nielsen.

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:佐藤明子 )
( 記事ID:4703 )