今年の夏、北部では早くに洪水、南は旱ばつ
2019年04月19日付 VietnamPlus 紙
現在から2019年8月末までの雨量と洪水は今までとは異なる点がある、と天然資源環境省は発表した。北部では洪水が早く、たくさん発生する一方で、中部と南部では干ばつと塩害の危機があるということである。
北部は、特に4月と5月の北西部で、〔雨量が〕およそ15%から30%ほど少ない可能性がある。
2019年5月~8月以降、北部の各河川では多くの氾濫がおきる見込みで、各川での洪水のピークは警報レベル1~警報レベル2、小さな川では警報レベル3である。
鉄砲水と土砂崩れは雨と洪水のシーズン始めの早い時期から起こる可能性がある。多くの鉄砲水と土砂崩れが、北西部山岳地方で集中して発生する予想だ。
中部と中南部の沿海地域の各省では、2019年の乾季が、2019年の8月まで長引く可能性があり、中部中央部と中南部各省の河口地域で海水の浸入や水不足、干ばつが起こる危険が大いにある。
南部平野部に侵入する海水の水位はこれまでの年の平均や、2018年と比べても高いレベルになるかもしれない。
南部の平野地域では依然として干ばつと塩害を防止する活動を主体的に行う必要がある。
この記事の原文はこちら
( 翻訳者:伊藤千恵美 )
( 記事ID:4792 )