年初4カ月で48万4000人以上の労働者が就職
2019年04月26日付 VietnamPlus 紙
就職紹介センターで情報を調べる。(アイン・トゥアン/ベトナム通信社)
労働傷病兵社会省の報告によると、年初の4カ月で、国内の約44万人が就職し、4万4000人以上の人が契約に基づいて海外で働くために派遣されたという。労働人口の失業率は、第1四半期は約2.17%で、そのうち都市部では3.11%である。
雇用創出目標を達成するために、労働傷病兵社会省は、海外で働く労働者の市場を発展させるための活動を推進し、労働者の受け入れ先となる市場の維持と発展を続けるよう、各企業を指導している。また、海外にいる労働者の管理や権利の保護を強化する。
今年の年初からの4カ月間で、労働傷病兵社会省は、韓国産業人材公団のベトナム駐在事務所と日本の国際人材育成機構のベトナム事務所と連携して、韓国EPS労働者(外国人労働者向けの雇用許可プログラム[により韓国で働いたベトナム人労働者])とIM Japanプログラム実習生(日本への技能実習生受入プログラムにより日本で実習したベトナム人労働者])で、ベトナムに帰国した人を対象としたジョブフェアを、バクニン省とその周辺地域で開催した。
企業の年初の労働力不足の克服をタイムリーに支援するために、労働傷病兵社会省は、バクニン省、ハイズオン省、ビンズオン省、カントー市の4つの省[と都市]の取引所とハノイ市の15箇所に設置された衛星取引所をオンラインでつなぐ初春2019ジョブ取引を開催した。企業の採用ニーズやテト後の労働者の求職ニーズの支援が目的だ。
関連記事:2018年韓国語試験:志願者1万1600人から労働者6300人を選抜
https://www.vietnamplus.vn/thi-tieng-han-tuyen-chon-gan-4000-lao-dong-sang-han-quoc-vao-thang-7/564647.vnp
この記事の原文はこちら
( 翻訳者:大日向爽 )
( 記事ID:4867 )