SNSを使って共産党・国家に反対した被告に懲役刑
2019年11月26日付 VietnamPlus 紙
公判での審理におけるファム・ヴァン・ディエップ被告(写真:グェン・ナム/ ベトナムプラス)
ファム・ヴァン・ディエップ被告は、Facebookを何度も使ってベトナム共産党とベトナム社会主義共和国国家を誹謗し歪曲した内容の資料を隠れて保存し、拡散させた。
11月26日、タインホア省人民裁判所はタインホア省サムソン市クアンティエン街区在住のファム・ヴァン・ディエップ被告(1965年生)の「ベトナム社会主義共和国への反対を目的とした情報やデータの作成、保存、拡散、発信」の罪に関する初審の公判を開廷した。
タインホア省の人民検察庁の起訴状によると、ファム・ヴァン・ディエップ被告はロシア連邦へ私費留学をし、その後退学して「21民主党」という組織に参加した。この被告は、ベトナム国家に対して破壊活動によって抵抗しようするプロパガンダのために、継続的にFacebookを使用していた。
具体的には、2016年6月28日、ディエップ被告は、宣伝ビラを作成し、120枚をラオスの首都ヴィエンチャンの戦勝モニュメントで配り、撮影し、それをベトナム国家に反対する宣伝を行うためにフェイスブック上で拡散させた。被告は、首都ヴィエンチャンの人民裁判所で友好国に対する罪に関して21か月の懲役刑を宣告された。
そのほかにも、2014年4月から2019年6月まで、ファム・ヴァン・ディエップ被告は何度もFacebookを使用して 情報やデータ、アイテムの保存、拡散、発信や、記事のシェア、動画の直接投稿を行っていた。ベトナム共産党やベトナム社会主義共和国国家、ベトナムでの社会主義制度を歪曲、誹謗する内容が入っている情報やデータを伝えるためである。党、国家、国家の公務員、幹部の指導者を悪く言い侵害し、党の路線・政策、国家の法律・政策を歪曲し名誉を傷つけるものであり、捏造された根拠のない憶測によるものである。
この事件には、法律の下で厳正に処理するべき重大な性質が含まれている。
公判において、起訴状や証拠、供述、情状酌量か厳罰かの検討を踏まえ、審理合議体はファム・ヴァン・ディエップ被告に懲役9年の刑を言い渡した。
関連記事:グエン・チー・ヴン被告に対し、国家に反対する宣伝を行った罪に関して懲役6年の刑を宣告
https://www.vietnamplus.vn/tuyen-phat-nguyen-chi-vung-6-nam-tu-ve-toi-tuyen-truyen-chong-nha-nuoc/609630.vnp
この記事の原文はこちら
( 翻訳者:河合摩南 )
( 記事ID:5066 )