少数民族同胞の困難を減らすための大きな機会
2020年06月12日付 VietnamPlus 紙
政府首相から権限を委任され、2021年から2030年の少数民族同胞と山岳地帯の社会経済開発国家目標プログラムに関する意見書を説明する民族委員会主任・大臣のドー・ヴァン・チエン氏。
ドー・バン・チエン大臣は少数民族同胞と山岳地帯における社会経済開発プログラムは少数民族の困難を減らすための新しい活力の源であり大きなチャンスであると強調した。
6月12日の午後、引き続き第14期第9回国会のプログラムが実施され、少数民族同胞と山岳地帯における社会経済開発プログラムの2021年から2030年の段階について各代表が議事堂で審議した。
多くの意見が、「少数民族地域と山岳地域を明確に区分し、大切なところや重点地域に投資を集中させる必要、特に困難な状況にある地域や特殊な困難がある少数民族グループの地域に投資を集中させる必要がある」、「各少数民族の文化アイデンティティの維持とこれを活かすことに注意しながらも時代遅れの慣習を無くさなければならない」などとするものだった。
民族委員会のドー・バン・チエン主任はこの説明に参加し、国会代表の意見をさらに明確にした。
ドー・バン・チエン民族委員会主任は、2020年の第3四半期に首相により基準に関する決定が公布され、そこから、特に困難な少数民族地域、山岳地帯、社、村などのリストが作成され、プログラムを実施できるようにする、と述べた。
ドー・バン・チエン氏によると、これは重要な作業であり、法規範文書公布法に正しく従って、一歩一歩、確実に明確に実施されなければならない、という。一方で現在、開発段階に応じて、少数民族地域と山岳地帯の線引きをする決定が発効し実施されているため、政府は、2020年の第3四半期の決定の公布を検討し、2021年から実施できるようにするのが妥当である。
2021年から2030年の少数民族地域と山岳地帯の社会経済開発プログラム、新しい農村建設に関する国家目標プログラム、持続可能な貧困削減国家目標プログラムの関係について、一部の代表は「特に困難な状況にある地域の社会経済基盤への投資が実際のニーズに比べてまだ低いレベルに決められている」との見方を示した。
したがって、民族委員会は労働傷病兵社会省と調整する。農業農村開発省は注意深く確実に研究し、検討、決定する際に国会に提出するために首相に報告する。
政治局の結論、国会の決議、および2019年12月30日に行われた2020年の任務展開に関する政府会議でのグエン・フー・チョン書記長・国家主席の指導に従って、特別困難なエリアは優先的に最高に高いレベルの投資を受ける。
政府は、政策の見直し、統合、各プロジェクトの構成要素の分割に関する諸意見を第6回国会で報告した。2021年から2030年の少数民族地域と山岳地帯の社会経済開発プログラムは2019年の第14期国会決議第88号で決定されたように10件のプロジェクトに分けられている。
各代表の意見を受け、実現可能性報告書の作成時に少数民族委員会は政府に報告し、首相は総資金源の枠組みの中でプロジェクト資金をより合理的に再構築し、民族評議会の審査報告書に記載されているような主要プロジェクトに投資を集中させる。各代表者の意見に従い、管理仲介者を減らし、明確な責任を割り当てて、散漫になることを避け、政治局の結論と国会の決議が定めた目標を達成するために最善の努力をする。
事業資本と投資の比率が合理的ではないと問題視する意見、まだ困難な状況にあると各少数民族を認める基準の決定に関する意見や、児童婚・近親婚がまだあること、少数民族同胞の子供に少数民族の言語教育をする問題などに関する意見については、ドー・ヴァン・チン氏は、民族委員会がそれらの意見を最大限受け取ることを確認した。
第14期国会決議第88号の規定に従い、政府は毎年実施結果を国会に提出し、監視および不合理な点の調整を継続する。
「このプログラムは素晴らしい機会であり、新しい活力源です。同胞は、現在の疲労や困難を軽減するための条件を得るでしょう。彼らは間違いなく喜び、興奮の中にあり、永久に党と国家に感謝するでしょう」とドー・バン・チエン氏は明言した
ドー・バン・チエン少数民族委員会主任は、「国家の投資とともに少数民族地域と山岳地帯の同胞が、考え方や仕事の仕方を引き続き変化させ、生産経営活動を促進し、飢餓貧困に甘んじることなく、自分自身を乗り越え、社会に参加し、国と共に発展することを期待し、信じている」と表明した。
この記事の原文はこちら
( 翻訳者:桑原美卯 )
( 記事ID:5400 )