米越は環境・科学・医療で協力を強化
2020年10月06日付 VietnamPlus 紙
10月5日、アメリカとベトナムは環境・科学・医療・各テクノロジーの分野で協力を強化することを話し合った。
アメリカ国務省の太洋と国際科学・環境問題室担当のジョナサン・ムーア副次官補とベトナム外務省のグエン・ヴァン・タオ大臣補佐官との間で、ダニエル・クリテンブリンク在越アメリカ大使も同席してオンライン会合が行われた。
state.govウエブサイト上にあるアメリカ国務省の声明では、グローバルな医療の安全・違法漁獲の被害・野生動物の密輸被害の問題を解決し、空気・科学技術の品質を守り、南シナ海の環境を保護し、国境を超えてメコン川を管理するために、ワシントンはメコン川流域とのコミュニケーションを拡大し、ベトナムとの協力を加速させると述べられている。
声明には、ベトナムが東南アジア諸国連合(ASEAN)において、メコン川サブ・リージョンの問題を提起する努力をアメリカが高く評価していることが明確に掲げられている。
繁栄した健全なメコン流域は、ASEAN全体の繁栄のための基礎であることを意味しているとの点で、アメリカも意見が一致している。
アメリカはベトナムが多様な環境問題に関連するデータをオープンに共有していることを称賛し、アメリカが衛星データと遠隔データを共有することによって、大気の質の改善と、水と海上廃棄物の管理におけるベトナムの取り組みを引き続き支援していく。
この記事の原文はこちら
( 翻訳者:向井千景 )
( 記事ID:5506 )