ハノイ市は人々を誘引するため衛星都市の夢を実現化する
2020年11月26日付 VietnamPlus 紙
ホアラック・ハイテクパークにおけるソフトウェアー村
ホアラック・ハイテクパークにおけるソフトウェアー村

 2030年までの首都ハノイ市域計画と2050年までのビジョンの提案によると、ハノイ市は、首都圏や国際圏の交通システムと接続した、放射状の軸を組み合わせた環状線交通体系によって中心市街地とリンクされる、ソンタイ(Son Tay)、ソクソン(Soc Son)、フースエン(Phu Xuyen)、スアンマイ(Xuan Mai)、ホアラック(Hoa Lac)の5つの衛星都市で構成されると予定されている。
 しかし、上記の提案を実現するためには、住むのに十分な人口を引き付ける衛星都市は、サイクルのような相互に支え合う生活環境を作り出すために必要かつ十分な条件を整備しなければならない。その中で、交通インフラシステムは、衛星都市における社会経済発展の推進力を生み出すために一歩先を行く必要がある。
 5つの衛星都市の中で、ホアラック衛星都市は最大である。これは、ベトナム、中でもハノイ市で最も住みやすく、清潔で、モダンなスマート衛星都市として計画されている都市である。
 中央市街地とホアラック衛星都市、交通インフラを結ぶ広々としたモダンなタンロン(Thang Long)大通りに加えて、この衛星都市の市街地は建設をスピードアップしている。政府からの投資誘致は、住む価値のある場所となることを約束する。
 衛星都市は、「混雑し人が密集した場所」のプレッシャーにさらされている都会の住人の「夢」の中で徐々に形成されており、整備された衛星都市が新しい居住者を迎える準備ができたとき、少なからぬ人々が「町を捨て森に向かう」将来の見通しを用意していた。
 リンダム(Lim Dam)都市区に住むグエン・クオック・Hと彼の妻、そして他の多くの人々は、数年前にホアラックハイテクパークの土地を購入するため、「衛星都市」を販売する不動産の波に従った。
 「ホアラック都市区にコーヒーショップを構えることが私の夫の夢だったので、彼はこの土地を早くに購入した。後になれば値上がりして購入できないのではないかと心配していた。引退後には必ず私たち夫妻は老後を楽しんでいる」と、彼の妻、グエン・トゥー・Nは言った。
 将来、5つの衛星都市を首都の5つの発展中心地として定めるために、市は交通インフラネットワークと一体化した投資を迅速に整備する必要がある。
 ハノイ市交通運輸局のヴー・ハー副局長によると、交通インフラの連結を早期に整備するためには、投資資金の活用だけでなく、スキームについても非常に柔軟である必要がある。
 まずは引き続き、地域の交通インフラ投資資本リソースの管理と使用における管理、スキームおよび政策の分担と分級(訳注:一定の権限の委譲に相当)に関する市の規定を整備する必要がある。このうち特に、市の予算への圧力を軽減することを目的に、積極的に投資を行うため、大きな収入源を有し管理能力のある各区や県への分級を強化することに焦点を当てるべきである。
 党、国会、政府、中央の各委員会や部門の関心を得て、市党委員会、市人民評議会、市人民委員会の集中的かつ統一された抜本的な指示の下、長年にわたって ハノイ市は、社会経済発展のため総合力を発揮してきた。その中で最も顕著なのは、交通インフラ開発のための各リソースを組合せ、活用してきた点である。
 市が実施した多くの主要な交通工事が完了して、交通インフラ体系が改善、アップグレードされ、交通渋滞が効果的に削減された。
 特に、ハノイ市は、中心市街地と5つの衛星都市や、国道1A号線、国道3号線、国道6号線、国道21号線、国道21B号線、西タンロン(Tay Thang Long)・ゴックホイ(Ngoc Hoi)・フースエン(Phu Xuyen)軸、南幹線道路、第3と第5環状線、第4と第5環状線、トゥーリエン川(Song Tu Lien)・ホン河(Hong Ha)・メーソー(Me So)、ゴックホイ等の架橋システムなどの首都圏に属する諸省を結ぶフレームワーク交通工事をはじめ、中央によって建設された道路と地方道路の連結に向け積極的に投資してきた。
 多くの工事が完了し、道路がある場所の都市化率が加速され、社会経済発展が促進され、農村地域は都市地域に近づいた。
 社会経済発展における交通の役割を使って、市はフレームワーク交通インフラの構築への予算投資に焦点を当てている。ここでは、多くの地方と首都圏を結ぶ主軸、都市鉄道軸を優先し、困難に直面している地方への投資サポートを優先する。投資プロジェクトの計画にあたっては十分な資本を用意して、プロジェクトを展開するための基礎としている。
 同時に、市は、中心市街地と5つの衛星都市、および全国の多くの省や市を連結するため、第4環状線域の省間をまたぐバスおよびトラックのネットワークを整備する必要がある。
 各都市部の連結性を強化し交通渋滞のリスクを防ぐために、ハノイ市は、道路への投資とともに、特に、ヴァンカオ(Van Cao)-ホアラック(Hoa Lac)の第5セクション、 ハノイ駅(Ga Ha Noi)-ホアンマイ駅(Ga Hoang Mai)の第3セクションなど衛星都市と連結する線における都市鉄道への投資を誘致するための効果的なスキームを必要としている。また、交通運輸省と連携して、イエンヴィエン(Yen Vien)-ゴックホイ(Ngoc Hoi)線の展開を推し進める必要がある。

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( 翻訳者:八木澤研人 )
( 記事ID:5656 )