在外ベトナム人に関する情報のHPが開設
2021年10月23日付 VietnamPlus 紙
HPのスクリーンショット
HPのスクリーンショット

在外ベトナム人に関する情報のHPが開設


在外ベトナム人に関する国家委員会のホームページ(訳注:以下「HP」)が開設され、法規定等に関する在外ベトナム人の意見を包括的に調査するプログラムを開始した。



10月23日午後、ハノイにて、在外ベトナム人に関する国家委員会ならびに外務省は、在外ベトナム人に関する国家委員会のHP開設式典を行い、直接もしくはオンライン形式で、「法規定や関連する行政手続きに対する在外ベトナム人の意見に関する包括的調査」プログラムを開始した。

主宰者である在外ベトナム人に関する国家委員会委員長のファム・クアン・ヒエウ外務次官は、開設式典におけるスピーチの中で、在外ベトナム人はベトナム人コミュニティにおける切り離すことの出来ない一部であり、故郷であるベトナムの発展に貢献し積極的な役割を果たす重要な人材であり、ベトナムと諸外国との対外関係において大切な懸け橋であると強調した。

2021年8月12日、党政治局は、新たな状況下における在外ベトナム人の業務に関する結論を発出し、在外ベトナム人のためのケアに際し党と国家の思いやりと責任を果たし、同胞たちの正当な願望に応え、在外ベトナム人同胞たちが祖国の建設と防衛事業への積極的な貢献と故郷と国家に心を寄せることを奨励し、そのための環境づくりを行うことを引き続き確認した。

結論は、今後の任務や解決策を明確に示しており、その中で、引き続き、在外ベトナム人がベトナムに帰国して仕事や定住をする際に関連する法体系を整備し、行政手続きを改革して、足並みを揃えて各政策を展開すること、在外ベトナム人が投資や生産活動、ビジネスなどを行うための有利な環境を整備すること、同時に、対外広報業務の内容、形式、考え方を刷新すること、国の状況と党と国家の方針と政策に関する情報を適時に伝えることの必要性が述べられいる。
新たな状況下における業務のニーズに対応すべく在外ベトナム人に対する広報業務を再編するため、在外ベトナム人に関する国家委員会はHPを開設した。このHPは在外ベトナム人の各事業に関する豊富で包括的な内容、同胞のコミュニティとベトナムの歴史・文化・祖国・人々などに関する一般的な情報を提供することを目的としており、在外ベトナム人に関する国家委員会と祖国から遠く離れた地にいるベトナムの同胞たちとの懸け橋になっている。
(URL:https://scov.gov.vn/)

海外にいるベトナム人の同胞たちに、在外ベトナム人に対する立法・立案活動に参加するよう奨励しより環境を整えるため、在外ベトナム人に関する国家委員会は、「法規定や関連する行政手続きについて在外ベトナム人の意見の包括的な調査」を実施した。

プログラムはソフトウェア上でデジタル化され、ユーザーに優しいデータ入力形式となっている。(URL:https://scov.gov.vn/?page=Survey.info)広範に展開される、法規定や関連する行政手続きについて在外ベトナム人の意見を全面的に取り入れるこのプログラムは今回が初めてであり、在外ベトナム人に対する現行の法政策ならびに関連する行政手続きについて、同胞たち自らの意見を直接的に容易に寄せるための有益な方法である。

調査用ソフトウェアは在外ベトナム人に関する国家委員会のHP上で統合され、外務省のトップページやベトナムの在外公館のウェブサイトに掲載される。

ヒエウ次官は、在外ベトナム人に関する国家委員会のHP開設と、「法規定や関連する行政手続きに対する在外ベトナム人の意見に関する包括的調査」プログラムの展開は重要な意義を持ち、第13回党大会の決議および党政治局の結論の実現に貢献するものであると強調した。

外務次官は、調査を通じ、在外ベトナム人に関する国家委員会が、同胞たちが故郷での生活・仕事に戻った時の意向や願望を把握することに期待を述べた。同時にこれは、在外ベトナム人に対する政策や法律の整備のために、同胞たちが意見を寄せるためのチャンスでもある。寄せられた意見は関連する各当局に送られ、研究・修正・適切な調整が行われる。

式典でのオンラインスピーチにおいて、同胞たちは、党政治局の結論における新たな内容と、在外ベトナム人に関する国家委員会がHP開設を通じて結論の実施を早期に展開していることを高く評価した。このことは、外務省や在外ベトナム人に関する国家委員会、在外ベトナム人コミュニティの各関連機関による関心の表れである。

同胞の代表および在外ベトナム人組織のリーダーは、在外ベトナム人に関する国家委員会や外務省と連携して、多くの同胞たちに呼びかけて調査プログラムに参加してもらいプログラムが成功するよう貢献するため、調査プログラムに関して同胞たちに広範に情報発信していくと強調した。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:國島三四郎 )
( 記事ID:6233 )