ベトナム、アジアで最も急速に経済成長が見込まれる国トップ20入り
2024年04月05日付 VietnamPlus 紙
【写真】ベトナムはアジアの中で成長率が6番目である。(ベトナム通信社)
ベトナム、アジアで最も急速に経済成長が見込まれる国トップ20入り
Việt Nam lọt tốp 20 nền kinh tế được dự báo tăng trưởng nhanh nhất châu Á
アジアで最も急速な経済成長を遂げている国の中で、2024年の一人当たりGDP成長率に関してベトナムは6位であり、7.41%と予測されている。
4月4日にアメリカのfinance.yahoo.comに掲載された記事では、2024年にアジアの経済成長率は改善し、以前の予測であった4.2%よりも高い4.5%に到達すると予測されている。
アジアで最も急速に経済成長している国の中で、ベトナムは6番目である。
2024年にアジアの中で最も急速に経済成長する20の国を決める根拠となっている要素には実質GDP成長率と一人当たりのGDP成長率が含まれている。
これらの指標は二つとも経済の健全性と発展度を計るものだと国際的に認識されている。
アジアの中でベトナムは成長率の点で6番目である。2024年のベトナムの実質GDP成長率は5.8%と予想されている。 2024 年の一人当たり GDP 成長率は 7.41%と予想されている。
ベトナムよりも上位にランクインしているのは次の国と地域である: マカオ特別行政区 (中国) 1 位、インド2位、カンボジア3位、バングラデシュ4位、フィリピンは5位である。東南アジアでベトナムよりも下位にランクインしているのは、インドネシア10位、マレーシア14位、ラオス18位、タイ20位…中国は17位である。
また記事によれば、アジア経済は世界の成長に60%以上貢献すると予想されている。
インド経済は堅調な内需を記録し、中国は災害後の再建、復興プロジェクトへの支出を増やした。 これらがその地域の経済成長を促す要因になっていると言われている。
さらに、その他の経済成長の原動力としては、2023 年からのプラスの波及効果、良好な外部の環境、テクノロジー需要を牽引する米国の経済成長、中国やタイなど経済規模の大きい国の経済政策などが挙げられる。
しかし記事では、この地域の経済回復はリスク管理にかかっていると述べられている。
アジア経済は、中国の不動産危機、債務比率の高い一部の国の財政変動、長く非効率的なサプライチェーン、輸送コストの増加への危機感など、多くの課題に直面している。
良い面としては、これらの脅威に対処するための効果的な財政政策と金融政策により、経済がさらに押し上げられる可能性があることだ。
【写真】ベトナムはアジアの中で成長率が6番目である。(ベトナム通信社)
この記事の原文はこちら
( 翻訳者:赤堀立樹 )
( 記事ID:6940 )