外来の礼物を廃し、純ベトナム風の礼物に取り換える
2015年01月12日付 VietnamPlus 紙
(訳注:ここでいう礼物とは信仰の対象とされる像、祭祀の礼式を行うために用いる品物などを指す。)
1月12日ハノイにて、純ベトナム風慣習にそぐわない表象、製品、礼物を使用しない取り組みに関する中間報告会が開かれた。文化・スポーツ・観光省ダン・ティ・ビック・リエン副大臣は純ベトナム風慣習にそぐわない表象、製品、礼物を使用しない取り組みに対しての理解を求めてさらに大規模な広報を行った。
同副大臣によると、広報を促進することに加えて、今後文化・スポーツ・観光省は純ベトナム風慣習にそぐわない表象、製品、礼物を使用しない取り組みに関する省令2662/ BVHTTDL-MTNATLの第二段階を実行していく。
文化・スポーツ・観光省は、文化遺産局に法律に従って遺跡を管理するための第2ガイドライン文書の作成、美術写真展覧局に礼物文化美術を含む美術全般に関する方向性の提示、基礎文化局に各部局や公共の場での第2段階の実施に関する研究の実施を要請した。
同省の検査部局は、関連する各省庁と連携して、文化遺産法や祭礼実施ガイドライン、2662文書の実施に違反する行為のチェック、評価、措置を行う。
同省は2662文書実施の中間報告に基づき、引き続きさらなる研究、提議、諮問を行い、管理者・研究者に対し、同省と関係担当部局を支援してより良いベトナム文化の保全・発揮活動を行うために問題を解決するよう要請した。
会議参加者は、各文化遺跡などで外国風スタイルの外来の礼物が多く使用されている状況を前に、2662文書の実施は時宜に適っていると評価した。
実施から5か月、「純ベトナム風慣習にそぐわない表象、製品、礼物を使用しない」という主張は人々の理解を得始め浸透してきており、文化環境が強化され、文化遺産や公共の場の美化に変化が見られ、そぐわない礼物、表象の多くが取り換えられている。
ダナンやニンビンなどのベトナムの美術工芸村の礼物の生産者は、外来の礼物の生産を停止し、美術写真展覧局が提示しているモデルに従い、ベトナムの伝統的な獅子の像などへの転換を図っている。ありがたいことに、これらの純ベトナム風の礼物は顧客に好評な傾向にある。
多くの個人もこの活動に参加し、3Dでデジタル化したベトナムの礼物や17世紀の獅子像を復元したものなど、ベトナムの伝統的な礼物を紹介、製作している。
しかしながら、2662文書の実施展開には礼物の除去の難しさなどの多くの問題が残っており、2662文書の実施に対する各階層の人々の意識がまだ一定でなく、研究や責任の所在・実施各機関・組織の権限を明確にした解決策の提示が未だ不十分である。
この記事の原文はこちら
翻訳者:一橋弘人
記事ID:1247