少数民族同胞のための住宅用地と住宅の不足を解決する

2020年12月22日付 VietnamPlus 紙
セミナーの開幕でスピーチするトン・ティ・フォン国会常任副議長・政治局員
セミナーの開幕でスピーチするトン・ティ・フォン国会常任副議長・政治局員
 国会の常任副議長であるトン・ティ・フォン氏は、タインホア、ゲアン、ハティンの各省は少数民族や山岳地帯の社・村、貧困世帯や準貧困世帯などに関心を払う必要があると強調した。

 12月22日、タインホア省の山岳地域にあるゴックラック県で、国会の民族評議会と社会問題委員会が、民族委員会、タンホア省党委員会と連携して、タインホア省、ゲアン省、ハティン省の各省の少数民族同胞地域と山岳地域の持続的な貧困軽減、社会経済開発プログラムの実施、展開に関するセミナーを開催した。
 トン・ティ・フォン政治局員・国会常任副議長が出席し、セミナーを指導した。
 セミナーでのスピーチで、トン・ティ・フォン国会常任副議長は、セミナーの目的が、党の政策・決議内容や、第14期国会2019年決議88号、少数民族・山岳地域の社会経済開発目標プログラムの実施であることを強調した。
 国会の常任副議長であるトン・ティ・フォン氏は、タインホア、ゲアン、ハティンの各省は、少数民族同胞と山岳地域の社・村、貧困・準貧困世帯に属する少数民族の世帯と個人、キン族の世帯、特に困難な状況にある地域で活動する各社会経済組織や合作社、企業に関心を向ける必要がある、と強調した。
 その上で各地方は[次のような内容の]任務について合意した。今後2030年までに住宅用地、住宅、生産用地、生活用水が不足する状況を解決し、総合計画を立て、必要な場所では居住地を整え配置し安定させる。農林業の生産を発展させ、生産活動や生活、教育開発に役立つインフラ整備に投資する。観光開発と結びついた、各少数民族同胞の良好な伝統文化の価値を保護する。
 長期的には、各省は、少数民族地域の発展のために、あらゆるリソースを動員し、重点的な投資を行い、公開され透明性がある支出を行う必要がある。
 社会政策銀行は、同胞が生産を発展させるための融資を支援する。各省の人民委員会は、国家管理の効果を向上させ、各地域の幹部や人材の養成計画に更なるケアを行う。そして、山岳地域で長期に業務を行うよう幹部職員を平地から連れて来る。基本的に基礎レベル[地方末端レベル]に目を向ける幹部人材の養成を強化し、政治システムや国防・安全保障・国境業務などの強化に貢献する。

 トン・ティ・フォン国会副議長も、少数民族地域、山岳・国境地域の社会経済開発国家目標プログラム実施の際は、タインホア、ゲアン、ハティンの各省に関心を向けるよう、中央の各省庁、部門に対して要請した。
 中央の各省庁、部門も非常に少数しかいない各[少数]民族同胞に関心を向ける。党を発展させるための業務に注意を払う、質の高い少数民族人材の養成を重視する。国境地域で国防安全を防衛し、経済発展に役立つための現地の少数民族の軍隊・公安・国境警備隊の兵士や幹部を採用する。
 セミナーで、各代表は、多くの報告やスピーチを行った。その中では、社会経済開発プログラムの実施やタインホア省、ゲアン省、ハティン省の各省の少数民族同胞地域と山岳地域の持続的な貧困軽減が強調されていた。
 各代表はまた、少数民族同胞地域や山岳地域でプログラムやプロジェクトを実施する際に考慮する必要がある社会保障に関する問題に言及した。特に山岳地域の若者のための職業訓練や生計を立てるための支援対策への関心[が必要]である。
 タインホア省の党委員会書記であるドー・チョン・フン氏は、「このセミナーは意義がある活動であり、少数民族同胞地域と山岳地域、特にタインホア、ゲアン、ハティンの3省の発展への党中央、政府、国会の関心を示すものである」と伝えた。
 このセミナーを通して、意見交換を基に、既に実施されたり、実施中であったりする業務の成果、限界、課題が一層明らかになり、タインホア省は、多くの教訓を生かし、少数民族同胞地域と山岳地域での持続的な貧困軽減と社会経済開発において、多くの新しい業績や結果を得られるだろう。
 また、ドー・チョン・フン氏によると、中央の省庁、委員会、部門と友人である各省の支援を受け、省内の各民族の人民や行政機関、党支部の団結・努力もあり、タインホア省は、多くの分野で既に力強い発展を踏み出した。経済は連続して高いレベルで成長し、2020年の域内総生産の規模は131兆1990億ドン[およそ5900億円]と推定され、国内で8番目に多かった。
 COVID-19による社会的隔離措置を政府が解除した直後、タインホア省は2020年投資促進会議を開催した。投資総額125億ドルの34事業や投資覚書への署名を伴うもので、国家予算への歳入が28兆9670億ドン[およそ1300億円]見込まれ、社会文化活動が変化し、国防安全保障、社会秩序が確保される内容となっている。
 この機会に労働傷病兵社会省は、貧しい児童・生徒が困難を乗り越え優秀な成績をおさめられるよう、タインホア省、ゲアン省、ハティン省それぞれに、総額9億ドン[およそ400万円]の300人分の奨学金を贈呈した。
 ベトナム外商株式商業銀行[ベトコムバンク]は、それぞれの省の代表的な高齢者の党員300人への贈り物と3省の貧困世帯100世帯に贈り物を贈った。


この記事の原文はこちら

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:森本悠太
記事ID:5744