感染症対策が政府の指導の第一の優先課題

2021年10月20日付 VietnamPlus 紙
ファム・ミン・チン首相が2021年の社会経済発展計画の実行結果に関する報告書と、2022年の社会経済発展計画の予測について説明した。
ファム・ミン・チン首相が2021年の社会経済発展計画の実行結果に関する報告書と、2022年の社会経済発展計画の予測について説明した。
感染症対策が政府の指導の第一の優先課題


ファム・ミン・チン首相は、感染症による最も困難な時期において、全民族の大団結の精神が強く発揮され、それを通して数多くの高尚で美しい模範と立派な行為(義挙)が生まれたと述べた。



10月20日午前、第15期第2回国会の開会式で、ファム・ミン・チン首相は2021年の社会経済発展計画の実行結果に関する報告書と、2022年の社会経済発展計画の予測について説明した。

COVID-19の感染予防対策に関する問題は、上記の報告書において言及されている主要な内容のひとつである。

報告書では、ここ数か月間、COVID-19の感染予防対策は、政府や各級、各部門、各地方当局の強力で抜本的な指導と運営において、最優先事項であったことが強調された。それは、前例がないことから、継承しつつ革新をはかる精神を持って、実情に合ったニーズをしっかり把握する必要があり、「5K+ワクチン+治療+テクノロジー+人民の意識高揚」の方針に従い、実際に行いつつ経験を重ね、より高リスクで感染速度の速い新たな変異株に合った感染症対策を修正し、一歩一歩、確立してきた。

首相によると、各都市や重点経済地区、工業団地において感染拡大が深刻化したとき、我々は社(=村)を「要塞」、人民を「戦士」、つまり(社を)サービスの中心、(人民を)感染症予防対策に参加する主体と位置づけ、実行組織を迅速に調整した。また、医療や社会保障のサービスを基礎レベル(草の根レベル)に移し、人々がよりタイムリーに、より効果的にアクセスできるようにし、人々の安心と安全を守るようにした。

政治システム全体の断固とした参加、各級、各部門、各地方当局、とりわけ医療・軍隊・公安・基礎レベルの各勢力など感染症対策の最前線で活躍する各勢力の努力、固い決意、緊密な協力、および、各層の人民、各企業の団結、助け合いの精神、積極的な参加のお陰で、感染症予防対策は日増しにより積極的かつ効果的に変化した。特に、COVID-19対策国家指導委員会のレベル向上と強化をはかり、中央と地方から医療・軍隊・公安の幹部や兵士ら30万人以上と、かつてないほどの大規模な人員をタイムリーに動員し、各地方が短期間で隔離措置を実現し、社会的隔離を強化できるようしてからは、大きく変化した。

同時に、ベトナムはワクチン外交を強化し、COVID-19ワクチン基金を設立した。ワクチンの輸入や研究、国内でのワクチン製造に向けた技術移転を積極的に強化し、「最も優れたワクチンは、最も素早く接種されるワクチンである」という精神の下、これまでで最大のワクチン接種キャンペーンを行った。感染症予防対策において優秀な業績を挙げた各団体、個人をタイムリーに激励し表彰した。また、十分な条件が整い、感染症の安全が確認されたエリアでの生産経営活動を適切に維持し、生産、供給、労働のチェーンの中断を最大限抑えた。

「医療システムの資源・能力に依然として多くの制限や不十分な面がある中、とりわけ基礎レベルにおいて、ほとんどの医療物資やバイオ医薬品、医療設備、特に国産の薬やワクチンの製造がまだ待たれ、世界的な供給不足の状況下、輸入に頼らざるを得ないといった状況にある中で、我々は出来る範囲で全力を尽くしたと言えるだろう。中央が評価した通り、これまでに実行された主張や政策、対策は正しく時宜に適っており、迅速かつ断固として実行された指導、組織は重要な成果を収めた。これまで、感染症は基本的に全国でコントロールされており、多くの地方で安全で柔軟な感染症対策に対応したプロセスが実施され、感染症は効果的にコントロールされている」と首相は確認した。

傑出した点のひとつとして、感染症による困難で最も厳しい試練の時期にあっても、全民族の大団結の精神が力強く発揮され、それを通じて高尚で美しく、人々を感動させるような模範や義挙が出現したことをファム・ミン・チン首相は挙げた。

何万人もの医師や医療スタッフ、多くの「白衣の戦士」たちが、人々の健康と生命のために、長い間家族とも離れ、犠牲となることをも受け入れ、頑強にもその場に留まり、危険をもものともせず、献身的に「闘った」。

何十万人もの軍・公安の幹部や兵士、共同体の対コロナ組織が、各地方と密接に連携し、心身を尽くして、日夜、困難をもものともせず、各地方と人民を支援した。感染し、その後、治癒した多くの人が感染症対策への参加を志願した。

各レベルの政府組織、特に基礎レベルの担当職員は「それぞれの路地に行き、それぞれの家(の門)を叩き、対象者一人一人を確認する」のスローガンに従い、感染症対策に従事し、人々の社会保障と生活を確保した。

ベトナム祖国戦線、各級の大衆動員機関、各政治社会組織、人民団体、大衆組織、知識人、作家芸術家、ジャーナリスト、記者、人民、企業など、国内外の多くの人が、多くの具体的で現実的なアイディアや行動を掲げ、感染症対策に参加した。

党と国家は、感染症対策における、同胞、同志、兵士、企業の努力、支援、効果的な貢献、高尚で美しい義挙、献身、自己犠牲、そして、国外の同胞と外国の友人の貴重な支援を認め、高く評価するとともに、心より感謝するとファム・ミン・チン首相は強調した。同時に、COVID-19感染症によって我が人民が強いられた人的、物的、精神的な損失と喪失に対する深い共感と同情を表明した。


この記事の原文はこちら

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:乙川巧磨
記事ID:6243