党員がしてはならないことに関する規定を公布

2021年10月28日付 VietnamPlus 紙

党員がしてはならないことに関する規定を公布


グエン・フー・チョン書記長は、党員がしてはならないことに関する規定第37-QĐ/TW号に署名し、公布した。この規定は、2011年11月1日公布の規定第47-QĐ/TW号に代わるものである。



ベトナム共産党中央執行委員会を代表し、グエン・フー・チョン書記長は党員がしてはならないことに関する規定第37-QĐ/TW号に署名し、公布した。この規定は、2011年11月1日公布の規定第47-QĐ/TW号に代わるものである。

ベトナム通信社は規定の全文を謹んでここに紹介する。




党員がしてはならないことに関する規定


党規約に基づき;

ベトナム社会主義共和国憲法に基づき;

第13期党中央執行委員会、政治局、書記局の業務規程に基づき;

党の綱紀・規律を強化し、党員の政治的品格、革命道徳、先鋒的精神、模範性を維持し、党組織の指導能力と戦闘力の向上のために、

中央執行委員会は(以下の通り)規定する

ベトナム共産党員は、ベトナムの労働者階級、労働人民、民族の先鋒隊における革命戦士であり、党の政治綱領、党規約、各決議、指示、結論、規定、規制、決定、そして、国家の憲法と法律、祖国戦線や自身が所属する政治社会組織の各規定を実践する模範となるとともに、党員がしてはならないことに関する党の諸規定を厳格に執行しなくてはならない。


Ⅰ 党員がしてはならないこと

第一条:党の政治綱領、党規約、各決議、指示、結論、規定、規制、決定に背く、または、それらを遵守しない発言や、執筆、行動をすること。また、法律で認められていないことをすること。

第二条:党の組織や活動の原則に従わないこと。権限を持つ党組織の許可を得ていない状態で、国家組織、祖国戦線、政治社会組織、党や国家が任務を委任した大衆組織の役職に立候補すること、推薦を受けること、他者を推薦すること。

第三条:マルクス・レーニン主義とホー・チ・ミン思想に反論を唱え、否定、歪曲すること。模範を示す責務を果たさないこと。個人主義、日和見主義、利己主義。「任期思考」(組織などの指導者が任期中に自分の利益のためだけに策動すること)、馴れ合いの団結、形式的な民主主義、正しいと思ってもそれを守らず、間違いに気づいても戦わないこと。独断、専横、官僚的、大衆から離れること。

第四条:党や国家の機密情報や機密資料、または開示許可が降りていないものを提供、漏洩、紛失、執筆、投稿すること。党の主張や路線、国家の政策や法律に反する情報や見解を広めるために、情報や資料をいかなる形式で保管・宣伝・拡散すること、または、他者を扇動し宣伝・拡散させること。

第五条:規定に従いフィードバックされた意見や修正された意見を掲載せずに、事実と異なる情報や記事を投稿するために、記事を書いたり、他者の執筆やコメント用に資料を提供すること。不健全で、ベトナムの公序良俗に反し、社会に悪影響を与える性質のある作品、文学作品、芸術作品を創作、制作、保管、流布すること。規定に反した記事、スピーチ、インタビュー、回想録、映画、写真を流布すること。

第六条:捏造性のある内容を告発すること。他者と共に告白状を書き、署名すること。匿名または偽名で告発状を書くこと。いかなる形式で苦情や告発状を解決する権限を持たない機関に送付したり広めたりすること。

苦情や告発をした者に対する脅迫・抑圧・復讐。告発者、批判者、意見者の保護に関する党の規定や法律を実行しないこと。他者を扇動、教唆、買収、強制し、告訴や告発をさせること

第七条:党の規定や国家の法律に反した組織や会を作り、参加すること。秩序や治安を損なうデモを行ったり、大人数で集まること。

第八条:内部の団結を損なうような派閥や一部の活動を組織、扇動すること、またそれに参加すること。組織や個人に対して、批判、誣告、誹謗中傷、自分勝手の評価をするために、党や国家に寄せられたフィードバックや意見を悪用すること。

第九条:不正な報告、書類作成、履歴申告、財産・収入の申告。偽造された違法な学位や資格などの証書、証明書を使用すること。規定に反し、外国の国籍取得、海外送金・財産の海外移転、海外における口座開設、財産の売買を行うこと。

第十条:党の規定や国家の法律に反した内容の文書の公布を主謀または参謀すること。党及び国家の不動産、資源、財政、財産の投資・建設・使用管理において、規定違反を犯すこと。

第十一条:公務倫理に違反し、職務執行中に隠秘や虚偽報告を行うこと。責任感の欠如により、自身の管轄する機関、組織、地方、個人において、団結を損なう状態、汚職、浪費、消極性、その他違反を誘引すること。

-汚職や浪費、消極的な行為について報告や処理をしないこと。

-私利私欲のために、自ら介入したり、影響を及ぼしたり、あるいは、妻(夫)、子供、自分の父、母、兄弟姉妹、妻(夫)方の親族、そして他者に、自らの職務や役職を利用させること。

-共通の利益のため積極的で創造的な幹部を激励し保護するという主張を利用して、私利私欲に走り、汚職や消極的な行為、党の規定や国家の法律に反する行為を行うこと、また、それを隠蔽すること。

第十二条:規定に反して、自身または他者が受領、採用、計画、人事移動、任用、推挙、立候補、表彰、称号の授与、就学、海外渡航、幹部に関する制度や政策の実施などを享受できるよう、組織や個人に及ぶあらゆる形式の職権乱用、隠蔽、幇助、介入、働きかけを行うこと。

第十三条:党の規定および国家の法律に違反した行為を隠蔽し、幇助するために、検査、監督、監察、会計監査、捜査、起訴、法定審理、刑の執行、恩赦の審査、苦情の解決、告発などの諸活動に介入し、影響を与えること。他者の責任や刑罰を減らすために、組織や個人に働きかけたり、強要や買収を行うこと。

第十四条:汚職、賄賂の授受や仲介、または、あらゆる形式の仲介や賄賂のために職権を濫用すること。法律の規定に反する資金洗浄、借入、貸付の活動を組織、参加、または、そのための条件を整えること。

第十五条:責任を負う組織や個人に働きかけ、自身・個人・組織・機関・企業にのみ利益をもたらす誤った決定をもたらすことになる、あらゆる形式の贈り物の授受。

第十六条:倹約を実践せずに、公共の財政や資産の管理、使用において損失や浪費を引き起こすこと。規定に反した購入、公共財産の管理・使用。

第十七条:妻(夫)、子供、自分の父、母、兄弟姉妹、妻(夫)の親族、自身および他者が、その監視下・管理下にある部門・分野と関係する組織や個人の資金援助を受け、旅行や就学をしたり、治療を受けられるよう、介入、働きかけをすること。

第十八条:あらゆる形式の賭博を組織すること、または参加すること。麻薬の使用。規定に反した酒やビールを飲用したり、自堕落的で、社会的弊害を及ぼす程度まで酒やビールを飲用すること。

個人・家族の結婚式、葬式、その他行事の開催を豪華に行い浪費すること、または、利益を得る目的で開催すること。

社会的に誤った行為に関し、無関心・無感覚であること。家庭内暴力。人口政策に関する違反。夫婦でないもの同士の同棲。外国人との結婚に関する規定違反

第十九条:迷信や迷信的な活動。違法な宗教を支援したり、参加すること、また、私服を肥やすために、宗教・信仰活動を悪用すること。


Ⅱ執行機関

一、党中央検査委員会に対し、本規定実施の指導を委任するとともに、党中央執行委員会、党政治局、党書記局が本規定の実施を検査・監督することへの支援を委任する。

各級の党委員会は、本規定の実施を指導、指揮、組織する責任を負い、毎年定期的に上級の党委員会の検査委員会を通じて規定の実施状況について上級の党委員会に報告をする。

実施過程で追加や修正の必要が見られた場合は、党中央執行委員会に検討・決定するよう報告する。

二、本規定に違反した党員は、党の規定と国家の法律に従い、厳正、正確にそして迅速に処理されなくてはならない。

三、本規定は、第11期党中央執行委員会によって2011年11月1日に公布された、党員がしてはならないことに関する規定第47-QĐ/TW号に代わるものであり、署名日より発効し、実施のために各支部へ周知される。


この記事の原文はこちら

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:乙川巧磨
記事ID:6246