日本、ドイツに歴史的勝利をおさめ激震を走らす
2022年11月23日付 VietnamPlus 紙
【写真①】この歴史的な勝利の扉を開いた堂安律(Getty Images)
日本、ドイツに歴史的勝利をおさめ激震を走らす
サッカー日本代表は、FIFAワールドカップ2022のグループEの開幕戦においてドイツに2-1で歴史に逆らう勝利をおさめ激震を走らせた。
日本代表はFIFAワールドカップ2022のグループEの開幕戦においてドイツに2-1で歴史に逆らう勝利をおさめ激震を走らせた。
堂安律と浅野琢磨は、森保監督によって後半から投入され、共にゴールを決めて「サムライブルー」に歴史的な勝利をもたらした。
前日にはサウジアラビアも、日本代表と同じスコアでアルゼンチンに対して歴史に逆らう勝利をおさめ激震を走らせた。
このカリフの地での勝利によって日本は勝ち点3を獲得し、試合前には彼らにとって「死のグループ」であると見なされていたグループEにおいて、次のステージへ進むための貴重なチャンスを得た。
一方、ドイツにとっては日本に衝撃的な敗戦を喫し、ロシアでの悲しい記憶がよみがえった。
4 年前の2018ワールドカップでは、前回王者として自信を持って大会に臨んだドイツだったが、初戦のメキシコ戦で0-1という敗北を喫しなければならなかった。
日本に1-2で敗れたドイツにはまだ次への扉が残されているが、次回以降の相手はコスタリカとスペインであり、ドイツはより慎重にならざるを得ない。
【写真①】この歴史的な勝利の扉を開いた堂安律(Getty Images)
【写真②】ノイアーのプレーはとても素晴らしかったがドイツは敗北を免れることはできなかった。(AFP)
この記事の原文はこちら
翻訳者:高橋海洋
記事ID:6588