ラーショーで株式出資を募り配当を与えていたFLOWER GROUPと名乗る事業が国民8000人近くから50億チャット以上騙し取る
2023年05月04日付 その他-キッティッメディア紙 紙
シャン州ラーショー郡で株式出資を募り、配当として儲けを与えていたFLOWER GROUPという名の事業が、国民8000人近くから50億チャット以上だまし取ったことを株主の一部が本紙に語った。
クーデターが起きたあと、銀行が危機に直面した時にFLOWER GROUPの名前でビジネスグループが出資を募集して儲けを配当する形式で呼びかけたこと、そのように一部のビジネスを示して出資を募ったため、ラーショー郡の地元民の様々な社会階層の人々が出資をしたところ、この数日でおよそ50億チャット以上を騙し取り逃亡してしまったことがわかった。
「まず初めに、お金を入れさせる時に利子をきちんと与える。後に徐々に出資をする人が多くなってくると利子も得られなくなる。元本すら分割で、その日に払います、今日払います、と言い、今は最終的に逃げ出したのだ。訴訟するために郡の人々を代表するリーダー20人ほどが準備し実行している最中、協議している最中に逃げだして自由になってしまった。FLOWER GROUPの社長はミンテッリンだ」とある株主が述べた。
FLOWER GROUPのもとにラーショー郡の人々8000人ほどが自ら行って契約書を交わし信頼して資金を投資していただけでなく、オンライン経由でも資金投資していた人々がいること、自ら行って出資した人々の合計金額40億チャットとオンラインで出資した人々の投資合計額10億チャットほどが騙し取られていたことがわかった。
FLOWER GROUPカンパニーは今年2月に設立し、毎月の儲けと元本の出金を停止した後、会社と投資していた人々の間で問題が重大になり、訴えるための準備をしている段階まできていることがわかった。
現在FLOWER GROUPは地元の人民軍[訳者注:軍が強制動員している武装集団の一つ]と警察に資金を渡して組織化しており、FLOWER GROUPが国民のお金でラーショー市の店やバー、ラーショーチェリーミャインに宅地を47区画買い取っていたこと、他の場所においても資金で宅地と私有財産を買い取っていたことがわかった。
「FLOWER GROUPカンパニーの社長であるミンテッリンがラーショー警察署で地元の投資者たちと協議していた時、健康状態を理由に警察所から抜け出してしまった。救急車でラーショー病院に行って、病院を経由して指示された外部のクリニックに送った。そのあと消えてしまった。本人を探すことがもうできない」と株主の1人が述べた。
写真-多額のお金を騙し取ったFLOWER GROUPカンパニーで開かれたある会議
この記事の原文はこちら
翻訳者:HN.M
記事ID:6639