記録的な気温で焼けるアジアの国
2023年07月22日付 Prothom Alo紙
BBC
アップデート: 2023年5月8日
強い熱波に焼かれているベトナム。この国で気温の記録は44.1度に届いた。ベトナムの歴史上これは一番高い気温の記録である。
専門家らによると、気候変動によりベトナムで気温が上昇し続けている。この先その国でより暑くなる可能性がある。
先週の土曜日、ベトナムの北部のターン・ホア州では最高気温を記録した。熱波により地方行政は人々に日中の一番暑い時間に外出しないよう勧告した。
以前はベトナムで最高気温は43.4度だった。4年前にこの国の中部のハーティン州にてこの気温が記録された。
ベトナムの首都ハノイにて気候変動の専門家ヌグエン・ナゴク・フイは、「地球温暖化と気候変動のためベトナムでの暑さが増している。気温上昇の新記録は非常に懸念される。彼は、将来気温は今回のこの記録をも超えるかもしれない。」と語った。
ベトナムだけではなく、東南アジアの他の諸国も強い熱波に直面している。タイの西部のマーク州では気温の記録は44.6度に到達した。
一方、ミヤンマーのメディアによると、国内東部の都市の気温が43・4に到達したと報じた。これは、この地域では過去10年間で最も高い気温である。
毎年雨季が始まる前に、ベトナム、タイ、ミャンマー、バングラデシュ、インドなどこの地域は非常に暑くなる。しかし今年のような熱波は以前のすべての記録を上回る。日が経つにつれて、暑さももっと増している。
この状況では国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)は報告で、地球温暖化がこのように増すことが、人間のために多次元的な問題を呼びよせるだろうと警告した。
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
(翻訳者:長谷川優)
(記事ID:1128)